世界らん展2024 | CATTLEYA PARADISE All rights reserved around the world since 2006

CATTLEYA PARADISE All rights reserved around the world since 2006

スタンダード・カトレヤ交配種を古い品種や最新品種を2006年より解説しております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

世界蘭展2024

一昨日から始まった世界蘭展2024にいってきました。
いつもですと自宅から車ど首都高速道路利用で30分もあれば会場な東京ドームのプリズムホールに到着ですが前日の雪て荏原IC,目黒IC,天現寺ICが閉鎖で進入できず。
結局、一般道路も混雑で約1時間かかりました。
ドームに着くとテーラースイフトの公演があり若い人達でごった返しているのにはビックリ。
プリズムホールに着くと蘭展入場者の長い列。約20分ぐらい待たされました。
会場に入ると入口ゲートが狭く、人が密集していて誰かが転倒したら将棋倒しが怖いと感じました。そこをすり抜けて展示場へ。
カトレヤ交配種しか興味のない私はきになった株のみ撮影。
それからブースに行きましたがここも混雑。
顔馴染みの業者の方々だけにご挨拶して帰宅しました。