のび太、射撃の名手の才を持つが
戦の場でしか役に立たぬ才を、平和な時代に授かるという皮肉。
そして彼には、映画版の時にしか戦う理由がない。
ブログネタ:のび太(ドラえもんありき)とキテレツ、どっちになりたい? 参加中
私はキテレツ派
キテレツのいい所は、毎回事件を起こすマスコットに翻弄されないどころか、
優しく諭し時には叱る兄貴であること。
友人や隣人から度々相談を受けるなど、小学生にあるまじき人格者。
友人関係も良好で、各人が長所短所を補い合うのは理想的過ぎるくらいだ。
blogネタ事務局の母君が願う通り、我が子を思えばとても理想的な人物と言えよう。
だが、彼になる。となるとどうだろうか。
祖先の発明を復元するだけで満足できるだろうか。
キテレツの科学力と大百科の情報を悪用せずに居られるのか。
コロ助をカスタムせずに居られるのか。
マッドサイエンティストとして暗躍せずに居られるのか?
まずは、才能に見合った人格ありきではないか?
ハッキリ言えることは、
私には、カスタムしない自信も悪用しない自信もないということ。
そして、我が子をあれほど知能の高い人格者に育てるとなると、
親にも相当な才能と努力が必要になるのではないだろうか。
日常の延長にあるようで、不可能。
だからこそのファンタジーがある。

ヘイユー☆さあ貴殿も~野望(ゆ~め~)を~信ずる~ナリぃい~


のび太(ドラえもんありき)とキテレツ、どっちになりたい?
・のび太
・キテレツ
戦の場でしか役に立たぬ才を、平和な時代に授かるという皮肉。
そして彼には、映画版の時にしか戦う理由がない。
ブログネタ:のび太(ドラえもんありき)とキテレツ、どっちになりたい? 参加中私はキテレツ派
キテレツのいい所は、毎回事件を起こすマスコットに翻弄されないどころか、
優しく諭し時には叱る兄貴であること。
友人や隣人から度々相談を受けるなど、小学生にあるまじき人格者。
友人関係も良好で、各人が長所短所を補い合うのは理想的過ぎるくらいだ。
blogネタ事務局の母君が願う通り、我が子を思えばとても理想的な人物と言えよう。
だが、彼になる。となるとどうだろうか。
祖先の発明を復元するだけで満足できるだろうか。
キテレツの科学力と大百科の情報を悪用せずに居られるのか。
コロ助をカスタムせずに居られるのか。
マッドサイエンティストとして暗躍せずに居られるのか?
まずは、才能に見合った人格ありきではないか?
ハッキリ言えることは、
私には、カスタムしない自信も悪用しない自信もないということ。
そして、我が子をあれほど知能の高い人格者に育てるとなると、
親にも相当な才能と努力が必要になるのではないだろうか。
日常の延長にあるようで、不可能。
だからこそのファンタジーがある。

ヘイユー☆さあ貴殿も~野望(ゆ~め~)を~信ずる~ナリぃい~


===================
のび太(ドラえもんありき)とキテレツ、どっちになりたい?
・のび太
・キテレツ
くだらんと思いつつも、こんな話題に食いついてしまう私もまた、薄い薄い顔なのでした。
男性が語る「一重まぶたの女の子」の魅力9パターン
もうこの顔でさんじゅう何年も生活しています。
子供時代から、目付き悪いとかガラ悪いとか誤解を受けて来ました。
イロイロと研究と実験と失敗を重ねた末、持ち味を生かしつつ、塗装でごまかすという方法に落ち着きました。
持ち味とは、和風レトロだと思っていますので、その方向で。
なんかこう、昭和の場末臭がするのも個性と思うしかないっス。

二重瞼偽装用具を使っていると、将来眼瞼下垂になるという噂もあるので使いません。
何か変装でもしなければならない状況にでもなれば、使うかも知れません。
その点では一重瞼の平たい顔は有利です。
二重ハッキリ顔から一重地味顔にはなれないし、平たい顔は塗装偽装が容易だからです。
できればそんな状況にはなりたくありませんが、切り札として温存しておくのも手かも知れません。
万が一改造人間になるとしても、別の部分を優先して改造するだろうと思っています。
ひんぬーを治すとか、シミを取るとか。
アホを治す、、、これは改造不可能か。
男性が語る「一重まぶたの女の子」の魅力9パターン
もうこの顔でさんじゅう何年も生活しています。
子供時代から、目付き悪いとかガラ悪いとか誤解を受けて来ました。
イロイロと研究と実験と失敗を重ねた末、持ち味を生かしつつ、塗装でごまかすという方法に落ち着きました。
持ち味とは、和風レトロだと思っていますので、その方向で。
なんかこう、昭和の場末臭がするのも個性と思うしかないっス。

二重瞼偽装用具を使っていると、将来眼瞼下垂になるという噂もあるので使いません。
何か変装でもしなければならない状況にでもなれば、使うかも知れません。
その点では一重瞼の平たい顔は有利です。
二重ハッキリ顔から一重地味顔にはなれないし、平たい顔は塗装偽装が容易だからです。
できればそんな状況にはなりたくありませんが、切り札として温存しておくのも手かも知れません。
万が一改造人間になるとしても、別の部分を優先して改造するだろうと思っています。
ひんぬーを治すとか、シミを取るとか。
アホを治す、、、これは改造不可能か。
この、向こう側には何がある?
今はまだワカらないそこへ、どうしても行ってみたいんだ。
ブログネタ:少年のような心とは、例えばどんな心? 参加中
映画 エイト・セカンズでは
ロデオライダーが8.2秒の記録を打ち立てて、短かすぎる人生を駆け抜けるさまを。
映画 エイト・マイルでは
白人でありながら、通り一本向こう側の白人社会に踏み込むことができない青年が、
音楽でそのチャンスを掴もうとするさまを。
青少年の青春を描いた作品には越えるべきラインが付き物で、
少年たるもの、それを越えることに飢えていなければ物語が始まらない。
通学路から一本外れた路地、空き地を隔てたフェンス
ほんの小さな事だって冒険だ。
このシマは、まだ俺らしか知らねー。秘密基地作ろうぜ!!
日常の檻を越えるとき。
ドキドキしながら現状を越えるときには、誰だって少年だ。
そしていつかは
誰かを護る為に、満身創痍で線を越えざるを得ないようになる。
そうなると、誰だって"男"だ。ちびっ子も年寄りも女子も男だ。
男未満の、探究心のための冒険は、少年の心がそうさせている。
そしてそれが必要だ。
私はそう思う。
ここはまだ、ピリオドじゃない。
誰にワカってもらえなくてもいいんだ、それを獲りに行く。

今はまだワカらないそこへ、どうしても行ってみたいんだ。
ブログネタ:少年のような心とは、例えばどんな心? 参加中映画 エイト・セカンズでは
ロデオライダーが8.2秒の記録を打ち立てて、短かすぎる人生を駆け抜けるさまを。
映画 エイト・マイルでは
白人でありながら、通り一本向こう側の白人社会に踏み込むことができない青年が、
音楽でそのチャンスを掴もうとするさまを。
青少年の青春を描いた作品には越えるべきラインが付き物で、
少年たるもの、それを越えることに飢えていなければ物語が始まらない。
通学路から一本外れた路地、空き地を隔てたフェンス
ほんの小さな事だって冒険だ。
このシマは、まだ俺らしか知らねー。秘密基地作ろうぜ!!
日常の檻を越えるとき。
ドキドキしながら現状を越えるときには、誰だって少年だ。
そしていつかは
誰かを護る為に、満身創痍で線を越えざるを得ないようになる。
そうなると、誰だって"男"だ。ちびっ子も年寄りも女子も男だ。
男未満の、探究心のための冒険は、少年の心がそうさせている。
そしてそれが必要だ。
私はそう思う。
ここはまだ、ピリオドじゃない。
誰にワカってもらえなくてもいいんだ、それを獲りに行く。
再婚というのは、しなくちゃならないものなのか?
ブログネタ:再婚、再々婚あり? 参加中
お節介な再婚のススメを持って来るヤツがたまにいる。
勿論、コブ付きアラフォーという不良債権に相応しい物件が来る。
一目でワカるレベルに神経質とか、姑が3人いびり出したとか
極端な例だと、
「タダで使える労働力と介護要員と後継ぎが欲しい!!」とか。
コブ付きだと告げても"産む機械としての動作テスト済み"くらいにしか思わないヤツだって居る。
何ソレ、身売り?
実際に身売り同然の女性を見ることは度々あるが、ドス黒いやるせなさが込み上げる。
さて、
つい昨日も、その話題が出た。
派遣先の職場でバツイチなのがバレた途端にコレだ。
しかも酷い言い種をしたもんで、偉い人が部下をアゴで示して
「アレやるよ。アレ。」ときた。
困ってふと見回すと、スタッフ一同が固唾を呑んで見ている。
「やらかすなよ、否定的な意見はナシだぞ、
殿様が乱心めされたら我等の首も危ういでござる!!」そんな目で見るな。
なあにこの封建社会。
確かにこの偉い人のキレ方はヤバすぎるけども、皆様の緊迫感と沈黙も怖いわよ。
どうする自分!こいつに干されたヤツもいたんだよなああ。
首を縦に振って「OKしろ!」とジェスチャーしているヤツまで居る。おい、何の罰ゲームかよ。
カマトトぶってごまかしてみたが、ダメだった。
「頂くんじゃなくて、私を嫁に貰って下さい
」
ゴマすり出来ない私にしては最大限に媚びたつもりであり、アレ呼ばわりされた社員に拒否のチャンスを、、、、ってオイ。
アレ「俺はいつでもOKっス。(棒読み)」
馬鹿ああ!アレの馬鹿ッ!!墓穴になっちまったじゃねえかよお前の忠誠心おかしい!だからアレなんだよ。
とりあえず、中学生のコブ付きだと告げる。普通ならコレで引くだろう。
話題をすり替えることには成功したが、もっとドン引きしてもいいんじゃないのか?
機転も会話スキルもない私は、プチ脳をフル回転させて応対しなければならん。
干されない為に。
この試練を乗り越えた暁には、少しは会話スキルが上がるのだろうか。
年齢相応の落ち着きや余裕が芽生えるのだろうか。
母親に見えないというのは、私には母性的な包容力や柔らかさがないという意味でもある。
動作が直線的で女性らしさに欠けるのも、サービス業には致命的だ。
これもまた試練なり。
ちなみに、アレは目茶苦茶ガラ悪いくせに一目でワカるレベルの神経質なヤツです。
無理!!
無茶振りにも程があるだろうがよ。

ブログネタ:再婚、再々婚あり? 参加中お節介な再婚のススメを持って来るヤツがたまにいる。
勿論、コブ付きアラフォーという不良債権に相応しい物件が来る。
一目でワカるレベルに神経質とか、姑が3人いびり出したとか
極端な例だと、
「タダで使える労働力と介護要員と後継ぎが欲しい!!」とか。
コブ付きだと告げても"産む機械としての動作テスト済み"くらいにしか思わないヤツだって居る。
何ソレ、身売り?
実際に身売り同然の女性を見ることは度々あるが、ドス黒いやるせなさが込み上げる。
さて、
つい昨日も、その話題が出た。
派遣先の職場でバツイチなのがバレた途端にコレだ。
しかも酷い言い種をしたもんで、偉い人が部下をアゴで示して
「アレやるよ。アレ。」ときた。
困ってふと見回すと、スタッフ一同が固唾を呑んで見ている。
「やらかすなよ、否定的な意見はナシだぞ、
殿様が乱心めされたら我等の首も危ういでござる!!」そんな目で見るな。
なあにこの封建社会。
確かにこの偉い人のキレ方はヤバすぎるけども、皆様の緊迫感と沈黙も怖いわよ。
どうする自分!こいつに干されたヤツもいたんだよなああ。
首を縦に振って「OKしろ!」とジェスチャーしているヤツまで居る。おい、何の罰ゲームかよ。
カマトトぶってごまかしてみたが、ダメだった。
「頂くんじゃなくて、私を嫁に貰って下さい
」ゴマすり出来ない私にしては最大限に媚びたつもりであり、アレ呼ばわりされた社員に拒否のチャンスを、、、、ってオイ。
アレ「俺はいつでもOKっス。(棒読み)」
馬鹿ああ!アレの馬鹿ッ!!墓穴になっちまったじゃねえかよお前の忠誠心おかしい!だからアレなんだよ。
とりあえず、中学生のコブ付きだと告げる。普通ならコレで引くだろう。
話題をすり替えることには成功したが、もっとドン引きしてもいいんじゃないのか?
機転も会話スキルもない私は、プチ脳をフル回転させて応対しなければならん。
干されない為に。
この試練を乗り越えた暁には、少しは会話スキルが上がるのだろうか。
年齢相応の落ち着きや余裕が芽生えるのだろうか。
母親に見えないというのは、私には母性的な包容力や柔らかさがないという意味でもある。
動作が直線的で女性らしさに欠けるのも、サービス業には致命的だ。
これもまた試練なり。
ちなみに、アレは目茶苦茶ガラ悪いくせに一目でワカるレベルの神経質なヤツです。
無理!!
無茶振りにも程があるだろうがよ。
子供でも対外的な振る舞いと、素の自分の使い分けくらいはできる。
ついウッカリ素の自分が出てしまった時の落差が激しいほどギャップを感じるのでは?
ギャップのない人なんか、居ないんじゃないか?
ブログネタ:どんなギャップが好き? 参加中
以下、ただの萌え語り。
香水使ってそうに見えて、実は消臭していないとイカス。
極端にクサくければ、人間本来の臭いがいいんだ。
ロングヘアに見えて、じつは大胆ツーブロック。
コレありがちだけど、実際見たら同性相手でもドッキドキだから。
前から見るとチャラい茶髪、後頭部がキッチリ系ダックテイル。
高橋ヒロシ漫画の影響なのか?いい物を流行らせてくれたものだわ。
意外な人が意外なファンシーグッズを持っているのを発見してしまった時。
特にカピバラさんとか、ひこにゃんとかユルいやつ。
やだ可愛い
となる場合はある。
せんとくんだったら、、、友達になろう!!
私も何か、素敵なギャップが欲しい。
次回眼鏡を購入する際は熟慮せねばな。
眼鏡熟女、眼鏡を取ったら元ヤン顔。
うーん、萌えないな。
実際元ヤンじゃないし。(誤解はされる)
「これ、自分で編んだ(縫った)」と言うと
多少萌えてもらえる場合はあるかな。
"繊細で家庭的には見えない"と言われてるようなものなんだけどさ。

ついウッカリ素の自分が出てしまった時の落差が激しいほどギャップを感じるのでは?
ギャップのない人なんか、居ないんじゃないか?
ブログネタ:どんなギャップが好き? 参加中以下、ただの萌え語り。
香水使ってそうに見えて、実は消臭していないとイカス。
極端にクサくければ、人間本来の臭いがいいんだ。
ロングヘアに見えて、じつは大胆ツーブロック。
コレありがちだけど、実際見たら同性相手でもドッキドキだから。
前から見るとチャラい茶髪、後頭部がキッチリ系ダックテイル。
高橋ヒロシ漫画の影響なのか?いい物を流行らせてくれたものだわ。
意外な人が意外なファンシーグッズを持っているのを発見してしまった時。
特にカピバラさんとか、ひこにゃんとかユルいやつ。
やだ可愛い
となる場合はある。せんとくんだったら、、、友達になろう!!
私も何か、素敵なギャップが欲しい。
次回眼鏡を購入する際は熟慮せねばな。
眼鏡熟女、眼鏡を取ったら元ヤン顔。
うーん、萌えないな。
実際元ヤンじゃないし。(誤解はされる)
「これ、自分で編んだ(縫った)」と言うと
多少萌えてもらえる場合はあるかな。
"繊細で家庭的には見えない"と言われてるようなものなんだけどさ。
激しい怒り方をする上司やキレやすい先輩が多い職場においては、年齢性別の関係なく怒られます。
ブログネタ:大人になってから激しく怒られたり注意されたことある? 参加中
「Hサンまた新人辞めさせたらしいわ。そろそろ四天王に格上げじゃないの?」
「あのコ辞めちゃったの?!・・・あーK社に派遣されちゃったの、それじゃあねえ」
「S社だけはダメよ!ツブされるわよ。」
あのう、古参先輩。
もう実に2ヶ月、H先輩のサンドバックとして活躍してます。
打たれ強さはK社の社員さんからも評価されました。
私が専属サンドバックになっている限りは、他の人の被害が激減しますので。
そういう意味では重宝して貰ってます。
S社もですか、よく飛ばされてます。
最近も男性社員が5日で逃げ出したくらいだから、人手が足りないのではないでしょうか。
いえあの、先輩?
どうして今まで教えて下さらなかったんです?
「あのK社で2ヶ月も続くなんて思わなかったもの。
しかもランナーやっててツブされないなんて。」
こんな会話をしていて、私はもしかして
パイロットフィッシュ扱いされているのか?と思った。
そして、キレる上司は大概指導力がないので
サンドバックをしていてもスキルアップは出来ない予感がする。
参った。
耐久力だけには定評があるって、どうなのかな。
普通に仕事覚えたいんだけど。

ブログネタ:大人になってから激しく怒られたり注意されたことある? 参加中「Hサンまた新人辞めさせたらしいわ。そろそろ四天王に格上げじゃないの?」
「あのコ辞めちゃったの?!・・・あーK社に派遣されちゃったの、それじゃあねえ」
「S社だけはダメよ!ツブされるわよ。」
あのう、古参先輩。
もう実に2ヶ月、H先輩のサンドバックとして活躍してます。
打たれ強さはK社の社員さんからも評価されました。
私が専属サンドバックになっている限りは、他の人の被害が激減しますので。
そういう意味では重宝して貰ってます。
S社もですか、よく飛ばされてます。
最近も男性社員が5日で逃げ出したくらいだから、人手が足りないのではないでしょうか。
いえあの、先輩?
どうして今まで教えて下さらなかったんです?
「あのK社で2ヶ月も続くなんて思わなかったもの。
しかもランナーやっててツブされないなんて。」
こんな会話をしていて、私はもしかして
パイロットフィッシュ扱いされているのか?と思った。
そして、キレる上司は大概指導力がないので
サンドバックをしていてもスキルアップは出来ない予感がする。
参った。
耐久力だけには定評があるって、どうなのかな。
普通に仕事覚えたいんだけど。
マルボロさん、好きでした。
一番イカれてたのはハタチの頃。
恋に落ちるように、ニコチン中毒に転がり落ちました。
あの頃のあなたは、強くて(タールが)辛くて、背伸びしてお付き合いしていた気がする。
箱もノベルティもCMも格好よくて、あの鮮やかな赤が好きで、飽きもせずに眺めていたものでした。
当時はパッケージの1/3を占める警告分が無かったので、純粋にデザインを楽しむことが出来たのです。
今も憧れの、初恋のカウボーイ。
ブログネタ:たばこ税上げるべき? 参加中
増税によって、マルボロさんとお別れした私は
あなたの面影、赤い箱を見つけました。
ダークレッドのラークさんです。
マルボロさんより、少し落ち着いた印象ですが シャープに辛いです。
100sのあなたは、フィルタがしっかりカッチリしていましたね。
安心感のある作りと箱で、いつも一緒に出かけたものです。
さらなる増税により、わかばさんや金蝙蝠さんやヴァイオレットさんの間で迷っていたこともあります。
たまには、刻み煙草の小粋さんや宝船さんとお付き合いすることもあります。
キセルもまた楽しく、風情があって良いものですね。
そして今夢中なのは、うるまさんです。
ウチナーフレイバーです。
セッタさんより強いのに、マイルドで少し甘い香り。
白いパッケージも爽やかで、小さなシードラゴンのマークが遊び心を演出しています。
紙が薄くて少し繊細です。(折れやすい)
近所のコンビニでまとめ買いする安さの割に、不思議な味がくせになります。
そして、たまに浮気をして ソリティアさん。
キセルも良いですが、シガーも素敵だわ。
ミニシガーと言えど ちゃんと葉巻の味がするし、フィルタがあるのに葉巻独特の 唇にのこる甘苦さ。
ゆっくりと燃えるので、リラックス時間に良いです。
高嶺の花になってしまったマルボロさんよりも更に40円程高いのですが、煙草の値段でシガーが買えるお得感と贅沢気分。
ああ、また増税ですって。
煙草が無ければ、刻みかシガーにするわ。
土や風がない所はつまらない。
川や海を見ていたいように、小さな炎とケムリを見ていたい。
ねぇ、あたしのカウボーイ。
本当は今だってあなたと一緒に、ケムリを見送っていたいのよ。
赤い物を身につけられなかった少女の頃を経て、あなたの赤の鮮やかさをどれほど愛おしく思ったか。
マルボロさん、マルボロさん。悔しいくらいに好きでした。
ねぇ、ソリティアさん。
どんなに好きでも、いくら一緒に居ても、ため息のときには独りきりでしょう?
独り遊びって、いい名前だと思うわ。
紳士で、ちょっと野蛮で、そのくせ甘い香りを隠したあなたにはお似合いの、
知的で淋しい名前。
一服と言うよりは、ケムリを"キメる"って言うのが適当かも知れないわ。
あなたと居ると、クラクラどきどきするのだもの。
そのくせ"独り遊び"を名乗るなんて、ずるいんじゃない?
ちょっと一服して来るわ。
誰と・・・、そうね、今はソリティアさんがいいわ。
少し長いため息を。
【追記】
チェに手巻き葉が登場!
チェさん、無添加のチェさん!
また浮気してしまいそう。

一番イカれてたのはハタチの頃。
恋に落ちるように、ニコチン中毒に転がり落ちました。
あの頃のあなたは、強くて(タールが)辛くて、背伸びしてお付き合いしていた気がする。
箱もノベルティもCMも格好よくて、あの鮮やかな赤が好きで、飽きもせずに眺めていたものでした。
当時はパッケージの1/3を占める警告分が無かったので、純粋にデザインを楽しむことが出来たのです。
今も憧れの、初恋のカウボーイ。
ブログネタ:たばこ税上げるべき? 参加中増税によって、マルボロさんとお別れした私は
あなたの面影、赤い箱を見つけました。
ダークレッドのラークさんです。
マルボロさんより、少し落ち着いた印象ですが シャープに辛いです。
100sのあなたは、フィルタがしっかりカッチリしていましたね。
安心感のある作りと箱で、いつも一緒に出かけたものです。
さらなる増税により、わかばさんや金蝙蝠さんやヴァイオレットさんの間で迷っていたこともあります。
たまには、刻み煙草の小粋さんや宝船さんとお付き合いすることもあります。
キセルもまた楽しく、風情があって良いものですね。
そして今夢中なのは、うるまさんです。
ウチナーフレイバーです。
セッタさんより強いのに、マイルドで少し甘い香り。
白いパッケージも爽やかで、小さなシードラゴンのマークが遊び心を演出しています。
紙が薄くて少し繊細です。(折れやすい)
近所のコンビニでまとめ買いする安さの割に、不思議な味がくせになります。
そして、たまに浮気をして ソリティアさん。
キセルも良いですが、シガーも素敵だわ。
ミニシガーと言えど ちゃんと葉巻の味がするし、フィルタがあるのに葉巻独特の 唇にのこる甘苦さ。
ゆっくりと燃えるので、リラックス時間に良いです。
高嶺の花になってしまったマルボロさんよりも更に40円程高いのですが、煙草の値段でシガーが買えるお得感と贅沢気分。
ああ、また増税ですって。
煙草が無ければ、刻みかシガーにするわ。
土や風がない所はつまらない。
川や海を見ていたいように、小さな炎とケムリを見ていたい。
ねぇ、あたしのカウボーイ。
本当は今だってあなたと一緒に、ケムリを見送っていたいのよ。
赤い物を身につけられなかった少女の頃を経て、あなたの赤の鮮やかさをどれほど愛おしく思ったか。
マルボロさん、マルボロさん。悔しいくらいに好きでした。
ねぇ、ソリティアさん。
どんなに好きでも、いくら一緒に居ても、ため息のときには独りきりでしょう?
独り遊びって、いい名前だと思うわ。
紳士で、ちょっと野蛮で、そのくせ甘い香りを隠したあなたにはお似合いの、
知的で淋しい名前。
一服と言うよりは、ケムリを"キメる"って言うのが適当かも知れないわ。
あなたと居ると、クラクラどきどきするのだもの。
そのくせ"独り遊び"を名乗るなんて、ずるいんじゃない?
ちょっと一服して来るわ。
誰と・・・、そうね、今はソリティアさんがいいわ。
少し長いため息を。
【追記】
チェに手巻き葉が登場!
チェさん、無添加のチェさん!
また浮気してしまいそう。
「その、ひとでなしの表情、その顔なんです」
草枕の台詞に、こんな感じのがあった。
絵かきは、モデルにしたい女性の心情がイマイチ掴めずにいる。
女性の表情やたたずまいに惹かれるものがあって、それを描きたいと思うのだが、
あるときは飄々として、無邪気でもあり、どこかに愁いを秘めている。
その気まぐれとも、愚かさともとれる表情のどこに惹かれるのか、彼女の内面が垣間見えたとき
絵かきはひとつの答えを見つける。
ひとでなしの表情。
ブログネタ:風情のある表現 参加中
ラブレター→懸想文
お嬢さん→姫ぃさん
大切なひと→敬うておりますッ
おいそこの紳士→ちょッとそこな旦那ァ
赤面する→つと、紅綿(もみ)を薄絹で包んだような頬の色を、袖で隠している。
イケメン→誠の殿御
サーカス→曲馬団
噂になる→浮名を流す
こんな感じ?
個人的には
バンドマン→ロケンローラー、または歌うたい。
サーファー→波乗り
バイカー→単車転がし
こんな古臭い言い回しにすると、ちょびっと渋さが出る気がする。

草枕の台詞に、こんな感じのがあった。
絵かきは、モデルにしたい女性の心情がイマイチ掴めずにいる。
女性の表情やたたずまいに惹かれるものがあって、それを描きたいと思うのだが、
あるときは飄々として、無邪気でもあり、どこかに愁いを秘めている。
その気まぐれとも、愚かさともとれる表情のどこに惹かれるのか、彼女の内面が垣間見えたとき
絵かきはひとつの答えを見つける。
ひとでなしの表情。
ブログネタ:風情のある表現 参加中ラブレター→懸想文
お嬢さん→姫ぃさん

大切なひと→敬うておりますッ
おいそこの紳士→ちょッとそこな旦那ァ

赤面する→つと、紅綿(もみ)を薄絹で包んだような頬の色を、袖で隠している。
イケメン→誠の殿御
サーカス→曲馬団
噂になる→浮名を流す
こんな感じ?
個人的には
バンドマン→ロケンローラー、または歌うたい。
サーファー→波乗り
バイカー→単車転がし
こんな古臭い言い回しにすると、ちょびっと渋さが出る気がする。