- 前ページ
- 次ページ
私の髪は黒です。
ブログネタ:髪の色は? 参加中
黒にもいろいろあります。
茶という程ではないけれど、真っ黒という程でもない、黒の範囲内に収まっている。
その辺でキープしておきます。
メンテが楽なので。
ここ何年か脱毛症で悩んだものですが、今度は白髪が。
頭皮に不安があるので、あまり頻繁に染める気にはなれません。
普段はヘアカラートリートメント、白髪が目立つようなら染めます。
明るい髪色のほうが、血色の悪さをごまかせるし
白髪も目立ちにくくて良いのですが、今のところは我慢。
脱毛症が完治したら、明るい色のショートにしたいなあと思っています。
以前、長いグレーの髪にボリュームのあるウェーブをかけたご婦人を見て
似合ってしまえば、白髪もお洒落に見えるものだなと、感心したことがあります。
何色でも、本人に似合うかどうかが優先ですね。

ブログネタ:髪の色は? 参加中黒にもいろいろあります。
茶という程ではないけれど、真っ黒という程でもない、黒の範囲内に収まっている。
その辺でキープしておきます。
メンテが楽なので。
ここ何年か脱毛症で悩んだものですが、今度は白髪が。
頭皮に不安があるので、あまり頻繁に染める気にはなれません。
普段はヘアカラートリートメント、白髪が目立つようなら染めます。
明るい髪色のほうが、血色の悪さをごまかせるし
白髪も目立ちにくくて良いのですが、今のところは我慢。
脱毛症が完治したら、明るい色のショートにしたいなあと思っています。
以前、長いグレーの髪にボリュームのあるウェーブをかけたご婦人を見て
似合ってしまえば、白髪もお洒落に見えるものだなと、感心したことがあります。
何色でも、本人に似合うかどうかが優先ですね。
■■おまじない連鎖☆コトダマジックへようこそ■■
■■あなたはイベント参加ポイントを達成しました。プレゼントが届いています。■■
ブログネタ:願いが3つ叶うなら… 参加中
■■プレゼント付与::カナエール3個::尚、カナエールの使用期限はこの通知を開いてから3分以内です■■
「3分で思いつくか!
"願い事を増やしてくれ"っと。」
■■【願い事を増量しました】カナエール1消費。■■
「"使用期限を延長してくれ"っと。」
■■【願い事の設定変更完了】カナエール1消費。■■
「で?増えたのか減ったのかワカらないぞ。
アイテムボックスをひらいて見よう。」
■■【カナエール明細】■■
■■【アイテム付与:3個】
【18:42 願い事の増量を叶えました(-1)。カナエール3個増量(+3)残5】
【18:43 アイテムの設定変更を叶えました。(-1)残4
【18:46 アイテムの残高照会をしました。(-1)残3】■■
「え?残高照会でも減るのかよ!
まさか、アイテムボックスを「開く」「取り出す」で減るんじゃないだろうな。」
「・・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・。」
「・・・・・・叶える気、ないだろ。」
■■【お友達ご招待キャンペーン実施中!!】
【イベント期間中に招待したお友達が新規加入すると、なんと!!
3名様加入で「ムクワレール5個」
6名様加入で「スクワレール2個」
をプレゼントいたします。】
【アイテムをコンプリートしたユーザー様から喜びの声が届いております。
あなたもぜひ、この機会にコンプリートしちゃおう!!】
【ムクワレール】
「確かに報われたみたいだな。
先祖の因縁とやらに、俺が報いなきゃならないようだ。もうそこにk 」〇〇県A様
【スクワレール】
「足元を掬われる事だったのね。」〇〇県B様
ゲットしたユーザー様は続々と増えており・・・・・】
【解除カードのご購入はこちらから!今なら限定・・・・・・】
■■■■■■■■■■■
「・・・・・・・・・。」
「・・・カナエールは、使わなくて良かったかも知れないな。」
"まじない"という言葉を漢字で書くと・・・・・?
【9月6日追記】
ブログネタ事務局からの判定メッセージが銀星だった件。(5点満点の4点)
この記事はフィクションであり、似たようなサービスがあったとしても偶然です。
■■あなたはイベント参加ポイントを達成しました。プレゼントが届いています。■■
ブログネタ:願いが3つ叶うなら… 参加中■■プレゼント付与::カナエール3個::尚、カナエールの使用期限はこの通知を開いてから3分以内です■■
「3分で思いつくか!
"願い事を増やしてくれ"っと。」
■■【願い事を増量しました】カナエール1消費。■■
「"使用期限を延長してくれ"っと。」
■■【願い事の設定変更完了】カナエール1消費。■■
「で?増えたのか減ったのかワカらないぞ。
アイテムボックスをひらいて見よう。」
■■【カナエール明細】■■
■■【アイテム付与:3個】
【18:42 願い事の増量を叶えました(-1)。カナエール3個増量(+3)残5】
【18:43 アイテムの設定変更を叶えました。(-1)残4
【18:46 アイテムの残高照会をしました。(-1)残3】■■「え?残高照会でも減るのかよ!
まさか、アイテムボックスを「開く」「取り出す」で減るんじゃないだろうな。」
「・・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・。」
「・・・・・・叶える気、ないだろ。」
■■【お友達ご招待キャンペーン実施中!!】
【イベント期間中に招待したお友達が新規加入すると、なんと!!
3名様加入で「ムクワレール5個」
6名様加入で「スクワレール2個」
をプレゼントいたします。】
【アイテムをコンプリートしたユーザー様から喜びの声が届いております。
あなたもぜひ、この機会にコンプリートしちゃおう!!】
【ムクワレール】
「確かに報われたみたいだな。
先祖の因縁とやらに、俺が報いなきゃならないようだ。もうそこにk 」〇〇県A様
【スクワレール】
「足元を掬われる事だったのね。」〇〇県B様
ゲットしたユーザー様は続々と増えており・・・・・】
【解除カードのご購入はこちらから!今なら限定・・・・・・】
■■■■■■■■■■■
「・・・・・・・・・。」
「・・・カナエールは、使わなくて良かったかも知れないな。」
"まじない"という言葉を漢字で書くと・・・・・?
【9月6日追記】
ブログネタ事務局からの判定メッセージが銀星だった件。(5点満点の4点)
この記事はフィクションであり、似たようなサービスがあったとしても偶然です。
粉茶は安くていいぞ。
イロイロ実験した結果、
コーヒーフィルターで水ドリップすると、水だし緑茶が早く出来る。
ペットボトルで売ってるお茶みたいな色と味になる。
オススメ。
水でも、フィルター内で適度に茶葉が広がるみたい。
茶こしだと抽出が早過ぎるし、お茶バッグだと あんまりよく出ない。
茶葉の栄養も摂りたいけど、葉っぱが入ってると傷みやすいんだよね。
お茶がらの栄養も残さず摂りたい人は、ホットケーキにでも混ぜてしまえば良いかも。
ちょうど良く細かい葉だから、調理にも使いやすい。
コーヒーフィルターだと、捨てる時も楽でいい。
わが県では、粉末緑茶にグラニュー糖やあられを入れた
抹茶風の甘い飲み物「うす茶糖」「うす茶あられ」というのがある。
県民食の類いだと聞いた。
ダイソーでも売ってたから、全国的な飲み物なんじゃないか?
イロイロ実験した結果、
コーヒーフィルターで水ドリップすると、水だし緑茶が早く出来る。
ペットボトルで売ってるお茶みたいな色と味になる。
オススメ。
水でも、フィルター内で適度に茶葉が広がるみたい。
茶こしだと抽出が早過ぎるし、お茶バッグだと あんまりよく出ない。
茶葉の栄養も摂りたいけど、葉っぱが入ってると傷みやすいんだよね。
お茶がらの栄養も残さず摂りたい人は、ホットケーキにでも混ぜてしまえば良いかも。
ちょうど良く細かい葉だから、調理にも使いやすい。
コーヒーフィルターだと、捨てる時も楽でいい。
わが県では、粉末緑茶にグラニュー糖やあられを入れた
抹茶風の甘い飲み物「うす茶糖」「うす茶あられ」というのがある。
県民食の類いだと聞いた。
ダイソーでも売ってたから、全国的な飲み物なんじゃないか?
またも写仏。
今回は編集しただけ。

雑なレシピを付けておきます。
①
編集ソフト、この場合はガラケーで作っているのでアプリを用意します。
写真編集アプリ《iphotoeditor》
ドット絵(GIF動画)アプリ《.ty3》を使っています
素材になる画像も用意。
②
素材を《iphotoeditor》で加工。
画像サイズの調整、《.ty3》では写真サイズの大きな画像は扱えないので、サイズを縮小するか、トリミングしておきます。
《iphotoeditor》でコントラストや色調調整をかけて、見やすくします。
絵画風フィルタをかけると、イラスト風に平坦な色分けになります。
簡単な画像張り付けも出来ます。
一旦ファイル保存。
③
②で調整した画像を《.ty3》で編集。
読み込みときに色数を指定できるので、最小色数 16色に設定。
④
《.ty3》で
レイヤーの編集。透過色を設定します。
背景レイヤー、透過レイヤーなども必要であれば作成しておきます。
⑤
パレットの編集。
16色を6色くらいまで減らすのですが、色の調整は手動です。
②の画像とパレットを確認しながら、似た色をまとめてしまいます。
画像から抽出した色を、パレット画面で確認し、近い色を同じ色に。 選択色→編集→RGBの数値を変える。
《.ty3》はアンドゥ機能がありますが、間違えにそなえ 保存しながら作業しても良いと思います。
⑥
今回は セピア系から青系の色に変えるため
パレット画面で置き換え用青系色を作っておく。
⑦
セピア系色を抽出→青系に置き換えします。
配置してみて、微調整が必要であれば調整。
青系に置き換えできたら保存。
背景レイヤーと背景色レイヤーと統合し、保存。
(《.ty3》はアプリ中ファイルかGIFファイル専用)
⑧
⑦で色を編集した画像を《iphotoeditor》で加工。
近景を選択範囲指定→選択範囲反転→近景以外をモザイクフィルタや油絵風フィルタなどで加工。
加工部分の差異が目立たないよう、選択範囲を取り直し、2回くらいに分けてみると良いかも。
《iphotoeditor》はJPG形式で保存出来るので、ファイルサイズが小さくなって良いです。
⑨
⑧でできた加工部分の境目を目立たないように加工
モザイク小→ぼかし中など
大体こんな感じでできます。ガラケーでも。
今回は編集しただけ。

雑なレシピを付けておきます。
①
編集ソフト、この場合はガラケーで作っているのでアプリを用意します。
写真編集アプリ《iphotoeditor》
ドット絵(GIF動画)アプリ《.ty3》を使っています
素材になる画像も用意。
②
素材を《iphotoeditor》で加工。
画像サイズの調整、《.ty3》では写真サイズの大きな画像は扱えないので、サイズを縮小するか、トリミングしておきます。
《iphotoeditor》でコントラストや色調調整をかけて、見やすくします。
絵画風フィルタをかけると、イラスト風に平坦な色分けになります。
簡単な画像張り付けも出来ます。
一旦ファイル保存。
③
②で調整した画像を《.ty3》で編集。
読み込みときに色数を指定できるので、最小色数 16色に設定。
④
《.ty3》で
レイヤーの編集。透過色を設定します。
背景レイヤー、透過レイヤーなども必要であれば作成しておきます。
⑤
パレットの編集。
16色を6色くらいまで減らすのですが、色の調整は手動です。
②の画像とパレットを確認しながら、似た色をまとめてしまいます。
画像から抽出した色を、パレット画面で確認し、近い色を同じ色に。 選択色→編集→RGBの数値を変える。
《.ty3》はアンドゥ機能がありますが、間違えにそなえ 保存しながら作業しても良いと思います。
⑥
今回は セピア系から青系の色に変えるため
パレット画面で置き換え用青系色を作っておく。
⑦
セピア系色を抽出→青系に置き換えします。
配置してみて、微調整が必要であれば調整。
青系に置き換えできたら保存。
背景レイヤーと背景色レイヤーと統合し、保存。
(《.ty3》はアプリ中ファイルかGIFファイル専用)
⑧
⑦で色を編集した画像を《iphotoeditor》で加工。
近景を選択範囲指定→選択範囲反転→近景以外をモザイクフィルタや油絵風フィルタなどで加工。
加工部分の差異が目立たないよう、選択範囲を取り直し、2回くらいに分けてみると良いかも。
《iphotoeditor》はJPG形式で保存出来るので、ファイルサイズが小さくなって良いです。
⑨
⑧でできた加工部分の境目を目立たないように加工
モザイク小→ぼかし中など
大体こんな感じでできます。ガラケーでも。
先日に引き続き、また写仏などを。
某観音像の頭部の丸い物は何か?無駄に気になりまして。
浅学な者が雑に調べて考察したところ、下図のようになりました。
①下図A、丸い部分は双髷という 唐伝来の(未婚)女性の髪型とのこと。そうかん、と読む。
頭頂部で二つのシニヨンを扇型に結い、シニヨンの根本に毛束を巻き付ける。
島田髷まつりで再現された画像を参考にしたが、花簪で飾った双髷の髪は、 かなり可愛いぞ!

②双髷は、図Bの部分、耳の後ろから(三つ編みなどの)毛束を垂らし、肩の高さで毛先をまとめる。
観音像の肩にある細長い衣も同様に、B部分に挟んでいるのでは。
③額の生え際の簡略表現。
きつく結い上げた髪と、生え際の産毛の初々しさを表現するために、あえて段差をつけなかったのでは。
④図C、福耳。
伝来のルーツから考えると、ピアスの重さで耳たぶがのびているか
ピアス込みの耳たぶとして表現したんじゃないかな多分。
今回は、超人的なお姿というよりは、髪型メインで考えてみただけなので、
簡略表現された耳たぶの長さ分 飾りを付けてみた。
(Cの矢印のあたり、あごの下より長い耳をしておられる。)
耳飾りの歴史は今後の楽しみにしておく。
⑤お顔。
拙いなりに、いっしょうけんめいかきました。
眉とまつげがあると漫画っぽくなる不思議。
口角は意外に上がっている。彩色してあったら、笑顔に見えたかも。
よく考えられているなあ。
麿マユと濃い化粧は平安後期からだそうで、唐の流行メイク"蛾眉"だったかと。
その蛾眉ってのがよくわからないのでテキトーに細過ぎない程度に。
今後見かけた資料によっては大幅変更するんだろうな。
眉毛って人相変わるよね。
☆がんばったかんそう☆
ドット絵写仏は、まだ1ピクセルずつ 続いています。
別に修業しているワケじゃなくて、米粒写経みたいなノリ。
偶然見かけた古代ファッションの復元画が新鮮だったのも きっかけの一つ。
昔教科書で見たより、ずっとオシャレだったんだね。
勉強と関係ない無駄知識って楽しい。
某観音像の頭部の丸い物は何か?無駄に気になりまして。
浅学な者が雑に調べて考察したところ、下図のようになりました。
①下図A、丸い部分は双髷という 唐伝来の(未婚)女性の髪型とのこと。そうかん、と読む。
頭頂部で二つのシニヨンを扇型に結い、シニヨンの根本に毛束を巻き付ける。
島田髷まつりで再現された画像を参考にしたが、花簪で飾った双髷の髪は、 かなり可愛いぞ!

②双髷は、図Bの部分、耳の後ろから(三つ編みなどの)毛束を垂らし、肩の高さで毛先をまとめる。
観音像の肩にある細長い衣も同様に、B部分に挟んでいるのでは。
③額の生え際の簡略表現。
きつく結い上げた髪と、生え際の産毛の初々しさを表現するために、あえて段差をつけなかったのでは。
④図C、福耳。
伝来のルーツから考えると、ピアスの重さで耳たぶがのびているか
ピアス込みの耳たぶとして表現したんじゃないかな多分。
今回は、超人的なお姿というよりは、髪型メインで考えてみただけなので、
簡略表現された耳たぶの長さ分 飾りを付けてみた。
(Cの矢印のあたり、あごの下より長い耳をしておられる。)
耳飾りの歴史は今後の楽しみにしておく。
⑤お顔。
拙いなりに、いっしょうけんめいかきました。
眉とまつげがあると漫画っぽくなる不思議。
口角は意外に上がっている。彩色してあったら、笑顔に見えたかも。
よく考えられているなあ。
麿マユと濃い化粧は平安後期からだそうで、唐の流行メイク"蛾眉"だったかと。
その蛾眉ってのがよくわからないのでテキトーに細過ぎない程度に。
今後見かけた資料によっては大幅変更するんだろうな。
眉毛って人相変わるよね。
☆がんばったかんそう☆
ドット絵写仏は、まだ1ピクセルずつ 続いています。
別に修業しているワケじゃなくて、米粒写経みたいなノリ。
偶然見かけた古代ファッションの復元画が新鮮だったのも きっかけの一つ。
昔教科書で見たより、ずっとオシャレだったんだね。
勉強と関係ない無駄知識って楽しい。
お久しぶりです。
お蔭様で、私は元気です。
こんな放置blogではございますが、時々は古い画像やら記事やらを捨てているのです。
知的所有権的にアレな画像、そろそろ片付けたいと存じます。
久しぶりにアクセス件数を見てみたらば、ゼロじゃなくて驚きました。
ペタツールかなんかもカウントされているのでしょうか、不思議であります。
もし、どなたか見に来て下さっているのでしたら、有り難いことです。
私から申し上げたいことは、相変わらずです。
「好 き だ よ。」
お蔭様で、私は元気です。
こんな放置blogではございますが、時々は古い画像やら記事やらを捨てているのです。
知的所有権的にアレな画像、そろそろ片付けたいと存じます。
久しぶりにアクセス件数を見てみたらば、ゼロじゃなくて驚きました。
ペタツールかなんかもカウントされているのでしょうか、不思議であります。
もし、どなたか見に来て下さっているのでしたら、有り難いことです。
私から申し上げたいことは、相変わらずです。
「好 き だ よ。」
