著作権の壁って!結構キリないな。
感心の高い話題とも思えんので、落語風に大体説明するよ!




兄貴てーへんでぃ!著作権で しょっぴかれると
刑事罰を受けるんですぜ。
民事じゃあねーんでさぁ。
刑事事件となりゃあ、前科持ちじゃあねーか。
おっかないねェ。

CD10枚コピーしただけで
「無断にて複製した著作物によって、利益を得ようとしたと、みなされる行為」
なんつって御用になっちまうんですぜ。

オフィスのパソコンで、海賊版ソフトウェアを使ってるですと?
社長がインストールしたモンを使ってただけでも、
海賊版とか、コピー物なのを知っていて使っていたら
一社郎党 御用入りになっちまうんでさぁ。

どうでぇ兄貴、blogにアイドルの写真を載せてあったじゃあねーか。
ありゃあ、写真を撮影したカメラマンの著作権侵害と
アイドルの肖像権及びパブリシティ権の侵害にあたるんですぜ。

個人blogなんかいちいち告発されねえって?
そりゃあ、そうだろうけどよ。
blogコミュニティサイトの会員規約違反だからねぇ。
退会させられるくらいは、あるかも知れねーな。

え?
何だって?
写真家とアイドルの許可はとってあるって!

なんでオイラに紹介してくれねえんですかい?