今年はいつまでも暑さが続いたので大根の種蒔きも例年より遅かった。
でも、大根は種を蒔くと芽が出るのは早いですね。
一週間で芽が出て来ました。
もう少し大きくなったら間引き。
この大根葉の間引きしたのが美味しいんですよ。
朝、畑に行き間引き菜を摘み、朝食の味噌汁やスープに入れます。
こんなときいつも思う。
小さな畑の少ない野菜でもこれだけの贅沢。
ありがたい。
登山道から外れた目立たない場所で色づいてました。
頑張ってるね。
セージ、レモンバーベナ、タイム、ブラックミント、ローレルの収穫。
今年最後の収穫です。
来週はレモングラスの鉢上げの予定。
11月に入ったら石灰を撒き、冬越しの準備です。
来年の庭はハーブだけじゃなく花をもっと増やそうと計画中。
秋植えの球根も生協から買いました。
近いうちに近くの大型ホームセンターまで行き、秋蒔き花の種を見つけてこようと思ってます。
娘に買い物頼まれて、那須街道沿いにあるカフェSHOZOに行ってきました。
ここは唯一わたしがひとりで入れるカフェ。
落ち着いた雰囲気も好きですし、焼きたてスコーンやクッキーも美味しい。
隅の小さなテーブル席に座り、クッキーの甘い香りのなかでいただくコーヒー。
わたしのささやかな贅沢時間です。
娘に頼まれたお茶は緑茶とベリーの「那須茶寮」
わたしの好きなコーヒー森のブレンドG2
そして主人にとマグカップも買いました。
このカップ ドッシリとしていてコーヒーが冷めにくいのです。
シンプルさも気にいっています。
白花のホトトギス
わたしが子供の頃
祖母が家に泊まりに来て寝るときに言ってた言葉。
祖母が泊まりにくると祖母と一緒に寝るのがうれしかった。
布団に入ると必ず祖母が言っていたのが
寝るより楽はなかりけり
浮世の馬鹿は起きて働く
さぁ寝よ寝よ
浮世の馬鹿って・・(笑)
今は夜昼関係なく仕事がありますが、祖母の時代は日のあるうちに働いていたんでしょうね。
でもこの言葉今でも覚えていて、布団に入ると言ってるわたしです。
寝るより楽はなかりけり
浮世の馬鹿は起きて働く
なんだかね・・こう言うとこれから寝れるんだってのがとても幸せな気分になれるんですよね。
夜も働いている方に申し訳ないな・・とも思うのですが。
金木犀
毎年毎年・・・香りから先に気づく花ですね。
「お弁当はこちらで作るから」と娘に言われたんですが
栗ご飯を作って持っていってみました。
駆けっこやお遊戯など一生懸命な孫の姿に目を細めてきたおばあちゃんです(笑)