待ちに待った酸ヶ湯温泉へ。

実家の札幌から青森まで移動。

 

 

 

 
 

1年ぶりの酸ヶ湯温泉

千人風呂で有名な温泉です

 

(HPからの画像)

 

 

 

 

わくわくが止まらない。

 

でも今回は母と叔母二人を

アテンドしてオバタリアン湯治体験です。

 

札幌から私、母、叔母

東京から叔母。

 

自宅を出る前に東京の叔母から

電話があり「もう羽田空港よ」

しかも出発の3時間前に到着してた💦

 

青森空港で待ち合わせで

無事に空港で合流。
 
 
 
 
 
飛行機が減便の為、乗る飛行機が欠航となり
酸ヶ湯温泉の送迎バスが間に合わず
青森空港からタクシーで向かいました。
通常だと9000円
定額タクシーなら7000円
でも酸ヶ湯と提携してる観光タクシーだと
なんと5000円。
(要予約)
 
あっという間に酸ヶ湯に到着。
雪がチラチラしてきた。
 
 
 
 
 
今回はふた部屋の予約。
6号館隣り合わせ。
8畳に母達3人
6畳に私1人
寝る時間も違うので別にしました。
 
 
 
 
 
そして私の泊まる6畳の部屋がこちら。
6号館は初めてです。
 

 
チェックインしてから夕飯までに
カメムシが8匹も出た💦
参った
何故か私の部屋だけカメムシが出る。
母達の部屋は出ない
何故だろう。
 
 
壁のシミや黒い点を見ると
 
カメムシっ⁉️
 
 
 
カメムシ⁉️
 
 
 
 
 
全部カメムシに見えてしまい
むしろカメムシを探してる自分、、、
 
カメムシ⁉️
壁のキズだった。。
 
 
 
虫除けシールは毎回持参してるので
早速ペタペタあちこちに貼ります。
特に布団まわりに。
エコエコアザラクの
黒魔術ばりです。
 
 
 
母達の部屋には虫除けスプレーがあったので
拝借してヤツらの出てきそうな所に
シューシュー吹き付けてたら
部屋の火災報知器に反応してしまい
大音量のブザーが鳴り焦って
電源のコンセントごと引っこ抜いて
音を止めた💦
 
 
 
今回再来して発見したもの。
入り口のねぷたの右横に
 
 
 
 
水飲み場的なものが設置されていた。
紙コップも用意されていて気軽に
飲める。
 
水がジョバジョバ。
万座温泉のチョロチョロとは
えらい違いですぐに飲める。
 
山の恵みに感謝。
 
 
 
 
そして湯治館なのに
Wi-Fiがきいていた。
 
5号館しか泊まったことがないが
Wi-Fiは部屋では使えなかった。
今は全館湯治部屋も含め使えるのか?
とにかくサクサク嬉しい。
 
実家滞在中はWi-Fi環境ではないので
ギガ不足で困った。
 
 
 
 
 
酸ヶ湯の売店入り口で
湯浴みがお出迎え。
今はこれが無くても女性専用時間に
入ればいいので必要なし。
 
 
 
 
4人で売店であーだこーだ下見。
地域クーポン券で石鹸を購入。
お釣りが出ないので半端な買い物に
迷ってたらレジのお姉さんに勧められて
りんごキャラメルを購入。🍎
きっとこういうお客さんが多いのでしょう。
今回は酸ヶ湯の温泉の素を買うつもり
でしたが売り切れ中でショック。
 
4人で15000円分の地域クーポンを
貰えたので滞在中のランチ代などに
利用しようと思います。
 
八甲田ホテルでランチ&日帰り♨️を
計画していたがレストラン全て
休業となってしまい予定変更。
滞在中何をしようか。
天気予報では雪マーク。
 
 
 
 
今回初めて気づいた事
毛布に酸ヶ湯のロゴが!!
今まで気づかなかった。
 
 
 
 
今回酸ヶ湯に到着した時
館内に入る前に検温がある。
 
モニター前に立つと機械が
爆音で
体温は正常です
と半径10メートル以内の人に
丸聞こえだった。
これって本当に熱がある人は
周りにバレてザワつく仕組み。
 
館内のコロナ対策は色々しっかりと
されていて安心して過ごせる感じです。
 
つづく