時間差は勘弁してくれ | まのブログ

まのブログ

理学療法士で、フルパワーで仕事、家事、育児をしていましたが、心身のバランスを崩して休職→退職。2年半の無職期間を経て、パートタイムで事務員として社会復帰しました。
あれこれぶつぶつと綴っています。


最近、この本を読んでいました。
色々と考えさせられることがありました。この話については、また。


インフルエンザの季節ですね。
我が家は、いちばん避けたかった【時間差の刑】をくらいました。
はい。
先週は、長男→長女→まさかの宇宙人(次男)が2日おきに発症。お陰で私は、先週は1日も出勤できませんでした。

幸いにも彼らは、薬を飲んで元気になりました。明日から次男が学校に行けるので、これで戦いは終わり。彼らは、インフルで苦しんでいる時間よりも、ひまひまと騒いでいる時間の方が長かったです。

子供らのワクチンしないとな~、でも、ひまがないんだよな~と思っていた矢先の出来事でした。

私は、次男が発熱した次の日に発熱。
夕方に近医を受診。かかりつけは家から遠いので、嫌いな医者だけど近さの方をとりました。
インフル疑いは、車の中で待機。

あ~、私まで陽性ならまた仕事に行けれんな~( ;-`д´-)と思いながら、結果を待ちました。

結果…
まさかの陰性!(@ ̄□ ̄@;)!!

医者↓
「ま、検査が早かったか…え、ワクチンした?ワクチンしているからかもね。明日、あなたの判断でまたきなさい。」
はっ???

私↓
「きた方がいいってことですか?」
医者↓
「だから、あなたの判断で。」
私↓
「私の判断で来なくて、そのままよくなったらもういいってことですか?」
医者↓
「そうです。」


出たよ…
行く前に私は電話したでしょ?
受付の人が、ちょっと待ってくださいと保留音を流している間、検査に来てもらっていいか、あんたに聞きに来たでしょ?あんた、オッケー出したんじゃないんかい?
検査が早いなら、明日って言うこともできただろーが!
だから、私はこの医者が嫌いなんだ。
でも、近さを選んだ私が悪い。

あなたの判断で、って。しばらく忘れないフレーズになりそうです。
【偽陰性】の私は、【私の判断で】受診せず、その医者が出した解熱鎮痛剤と咳止めで乗りきろうとしましたが、咳止めは眠くなるので飲むのをやめて、眠くならない市販薬に切り替えました。
まだ咳が出ますが、4日たった今、ようやく楽になってきました。
※みなさんは、私の真似はしちゃダメです。


にしても、時間差はやめてほしかったです。
私はパートなので、時給が減るだけ。給与計算をするのは私ですが、今月の給料は2~3万少ないでしょう。ボーナスも、保証もなし。

昨日久しぶりに出勤して、カオスな机の上をサクサク片付けました。
職場はいい人ばかりで、私の仕事をカバーしてくれていて、前任者も登場してくれて、優先順位の高いところは代わりにしてくれていました。

はー、今年はインフルエンザにやられました。。。