職場の昼休憩をどう過ごす? | まのブログ

まのブログ

理学療法士で、フルパワーで仕事、家事、育児をしていましたが、心身のバランスを崩して休職→退職。2年半の無職期間を経て、パートタイムで事務員として社会復帰しました。
あれこれぶつぶつと綴っています。


長女が生けた花です。児童館のクラブで生けてきます。すぐに辞めるかと思いましたが、何だかんだ続いています。


さて、就職して2週目。
新しい人間関係ができました。
したことのない仕事なので大変さはありますが、しっかり指導してもらえるし、今はできなくても仕方ないので、前に進むのみです。

本職(理学療法士)につかないなんてもったいない。
と言われたりしますが、今のところは戻るつもりはありません。
ただ、今ちょうど、私が新卒で勤めた職場が本職の求人を出していて、今戻ったらどうなるかな~、おもしろいかな~、とか想像しています。

さて、タイトルの話。
今の職場は、昼休憩にスタッフが集まってお菓子を食べながら『おはなし』をするのが定番なようで、みんな楽しそうにペチャクチャしゃべっています。
今時珍しいw(゜o゜)w

今までの職場は、みんなスマホを見たりして1人の時間を過ごす所だったので、初日に『おはなし』の様子を見て、こっちかい!と思いました。

私は、初日から参加しませんでした。
「こっちに来てしゃべればいいのに。苦手?」と言われたりしましたが、私はそこは線を引きたくて…。
参加すべきかな?とも思いましたが、何か不毛な時間を過ごすようで、今、私は昼休憩に簿記の勉強をしています。

私が一向に参加しないので、今週に入ってからは誘われなくなりました(笑)
『そういう人』認識されたのでしょう。
自分の机にいるので、電話が鳴ったらとらないといけませんが、仕方ないです。

ま、無理に参加しなくていいかな。
という感じです。