通院日。減薬開始。 | まのブログ

まのブログ

理学療法士で、フルパワーで仕事、家事、育児をしていましたが、心身のバランスを崩して休職→退職。2年半の無職期間を経て、パートタイムで事務員として社会復帰しました。
あれこれぶつぶつと綴っています。

昨年種を撒いて、やっと咲いたエキナセア。
今年からはこの場所に宿根して、毎年花を咲かせてくれることでしょう。

昨日は、朝から眠くて眠くてたまりませんでした。講義中、自分でも引くくらい意識が飛びました。先生は絶対分かっています((( ;゚Д゚)))
だけど、自分ではコントロールできません。


昨日は、9週間ぶりの精神科通院でした。

まずはいつもの通り、近況報告です。主治医に、職業訓練に行き始めたことを話しました。

楽しく通えていること。

体調的には意外と大丈夫なこと。(眠いけど)

キャリコンのおじさんに就職を急かされること。 

などを話しました。

あとは、子供のスポ少で忙しいこと。
体調は概ね安定していること。など。

すると、減薬をすすめられました。
私の今の内服薬↓
・パロキセチン15㎎(夜)
・アルプラゾラム0.4㎎(頓用)

パロキセチンを15→10㎎にしましょう。たぶん

大丈夫でしょう!と。(軽い…)

ま、私も大丈夫だと思うので「分かりましたー」と、承諾。


減薬の順序としては、パロキセチンを減らして、良ければアルプラゾラムを減らす。

だそうですが、アルプラゾラムはそのままでいい。とのことでした。

私は一時期、内服ゼロで通院終了となっていたのですが、2年前に見事にぶり返したので、主治医も慎重で(言い方は軽いけど)、最終的にはパロキセチン5㎎を目指そうとのことでした。


私としては、仕事に就いて落ち着いてから減薬と思っていましたが、早まりました。ま、いっか。

体調に気を付けながら、生活します。


先日のキャリコンのおじさんとの面談の話をしたのですが、主治医、「いや~、おもしろいねぇ!」と、めちゃくちゃ笑っていました(-_-)

そんなにおもしろいですか…

で、そう言えば…と思い出し、

「私は就職活動をしてもいいんですか?」

と、確認しました。


まぁねー、そんなに焦らなくても。(お決まりのセリフ)

フルタイムはダメですよ。まぁ、1日5時間の週4日くらいからかなぁ。と。

「くらいから」!

今までになかった表現が加わりました。減薬をすすめるくらいだから、少し規制が緩んだようです。でも、

「無理はダメですよ!焦らないように!」

お決まりのセリフはしっかり言われました。


私、この2年間でずいぶんと自分にストップをかけれるようになった(と思う)し、自分を甘やかせるようになったと思うのですが、まだまだ気を付けないといけませんね。


通院の話でした。