月曜日は疲れている(-_-) | まのブログ

まのブログ

理学療法士で、フルパワーで仕事、家事、育児をしていましたが、心身のバランスを崩して休職→退職。2年半の無職期間を経て、パートタイムで事務員として社会復帰しました。
あれこれぶつぶつと綴っています。


中学時代からの親友が、こんなにおいしそうなチョコレートを送ってくれました⭐
田舎ではあまり見かけない上品チョコ。
隠れて独り占めすること決定です。

彼女とは、中学時代も高校で離れても、進学しても社会人になっても、お互い結婚しても母親になっても、節目節目で手紙やプレゼントのやりとりをしてきました。
高校の時は、特に普段は口に出せない思春期特有のうっぷんやもやもやを、お互いに手紙にぶちまけていたように思います。
自分はこうなりたいのになれないもどかしさ…私もでしたが、彼女も同じような思いを抱えて生活しているのが文面から伝わっていました。

昨日も、あの頃と同じ字での手紙を同封してくれていて、とても嬉しかったのです。
あの頃みたいにうまくいかないことはたくさんあるけど、前を見て進んで行けたらいいね!


で、これ。 

しつこいですが…

私はどうしても腑に落ちない所が1つあります。

それは、なぜパニック障害は精神病の病態を呈しない→該当しない、と言い切れるのか?

それに対して、うつ病は精神病の病態を呈する、と。

そもそも『精神病の病態』って何ですか?

年金事務所で、その点について大分食い下がったのですが、『国が決めた基準です』で片付けられましたよ。ま、そう言うしかないのでしょうが…


パニック障害でも、私のように就労制限を受けたり、日常生活で多大な制限や苦痛を生じます。耐え難い苦痛なんです。

パニック障害から、うつの病態に移行することもあると思います。線引きはできないはずです。


てゆうか、当事者になってみろ(`Δ´)

次回通院した時に、主治医に見解を伺おうと思います。


主治医は頭をひねって一生懸命診断書を書いてくれました。そして、診断書の文書料に5000円かかりました。その他、初診日を証明する書類にもいくらかかかりました。

ある意味、博打ですね!やれやれ。

基準の見直しを願います。



前置きが長くなりましたが、毎週月曜日は疲れています。次男を保育園に送って来て座ったら動きたくなくなり、こうしてブログを書いています。


土日がハードなのです。全て子供達の部活関係ですが。今朝は夫も疲れきっていて、とぼとぼと仕事に行きました。私は仕事してないのでこうしていればいいですが、夫は大変です。だけど今日は、罪悪感<疲労感です。

でも、子供がやりたいと言うことはやらせてやりたいし、特に夫が『文武両道』を子供達に課しているので、親もサポートしないと、ですね。


そうそう、最近少しならカフェインが摂取できるようになってきました。少し前までは摂取すると動悸がしたりして気分が悪くなったりしていましたが、大丈夫になりました。


あ~眠い眠い(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

さぁ、動くぞー!