会社の駒にはなりたくなかった | まのブログ

まのブログ

理学療法士で、フルパワーで仕事、家事、育児をしていましたが、心身のバランスを崩して休職→退職。2年半の無職期間を経て、パートタイムで事務員として社会復帰しました。
あれこれぶつぶつと綴っています。


久々に晴れました~( ´∀`)
やっぱり、青空は気持ちがいいです。
そんな中、今日は長男が頭痛を訴えて学校を休んでいます。長女が「え~、また持って行くか!」とブツブツ言いながら、長男の連絡袋を持って行きました。
長男、最近は英検に引き続きNRTに闘志を燃やしてがんばっていたので、その疲れでしょう。


今、求職活動をしています。
私は新卒からずっと正社員のフルタイムで働いてきて、その価値観の中で生きてきました。
長く同じ所に勤めると、それなりの責任や役職を与えられて、会社に従順であることが求められていました。一種の同調圧力。
あるあるだと思いますが、するすると上に上がっていく人は会社の言うことに、はいはいと素直に従う人。
そう思っていたので、ある程度の役職は与えられましたが、もっと上に行こうなんて思いませんでした。
このブログを読んでくださっている人は、私の性質をお分かりかと思いますが、私は会社の言いなりに、素直にはいはいという人間ではありません( ;-`д´-)

会社の駒にはなりたくありませんでした。
特に、長く勤めた会社を辞めてこの職場に入ってからは…
経営者に同感できないと、ますます会社の駒になりたくはありません。
だって、一生懸命働いたって、一生懸命考えたって、こいつの会社の利益なのですから。しかも、こいつが首を縦に振らないと、ことは実行されないのですから。(そもそも日本語が通じないから、首を縦に振らせるのは至難の技。)
私は途中から、アホらしくなっていました。(もちろん、利用者さんには関係のない感情なので、その時その時は、利用者さんに対しては最善を尽くしていました。)

この会社に勤めていた時に体調を崩して休職した訳ですが、この会社に復職するつもりはありませんでした。
こんなやつが経営する会社に、私の貴重なエネルギーを使ってたまるか。
上司からと思われる電話には一切出ず、事務の人とのやりとりだけで退職しました。(てゆうか上司、休職して半年以上、体調確認の連絡すらしてこなかった。)
診断書は夫に持って行ってもらっていました。


ぐだぐだと書きましたが、今日はハローワークの認定日でした。
初回なので、手当ては10日分で少額でした。
ついでに就職相談をして、職業訓練をして新たに資格やスキルを得たいという話をしました。

でも、何をするのか…
じっくり考えないといけませんね。
会社の駒には二度とならないぞー!