先月から始めたキャッシュレス生活も、だいぶ慣れてきました。

 

キャッシュレス生活始めました | 日々是好日 ~50代からの終活ライフ~ (ameblo.jp)

 

クレカや電子マネーを駆使して、極力現金を使わないよう、トライしています。

とは言え、近所の小さな八百屋さんや2~300円レベルのちょっとした買い物では、現金を使うこともあります。

 

今のところ、財布には5千円程度の現金を入れていますが、なかなか減らないため、何だか得した気分になります、

がしかし、時々、不安になります。

使い過ぎていないかって・・。

 

使い過ぎていないか心配で、時々クレカの利用明細をネットで確認すると、こちらは着々と金額が増えています笑い泣き

なので、間違いなく買い物では代金を払っていることがわかりますニヤリ

銀行口座にお金が残っているからと言って、無駄遣いはできません。

 

そもそも、これまでクレカは、まとまった金額(1万円以上)の物とか、ネット通販での買い物くらいにしか使っていなかったので、実店舗で千円、2千円程度の買い物にクレカを出すのに気が引けました・・・と言うか、変はプライドが出てきて「この人、こんな金額も現金で払えないのか?」って思われてるのではないか・・と、人の目を気にするようなところがありました。

 

でも、クレカ、スマホ決済に慣れてくると、そんなことも気にならなくなってきました。

もう「現金払い」=「お金がある」って時代じゃないだよって。

 

先日、職場でのこと。

何やら社員の懇親会費というかリクリエーション費用というのか、よくわからないけど、会費500円を徴収されることがありました。

 

その時に、20代の男性社員が、「現金は持っていません。キャッシュレスならあります」って話しているのを聞いて、(ほ~、今どきの若者はもう現金を持ち歩かないのか~)って感心してしまいました。

 

それを聞いていた周りの社員達は完全キャッシュレスにどよめいてましたね。

500円さえも、キャッシュレスか!って感じでしょうか。

 

もう時代は、現金じゃないだろうな・・その内に、現金そのものが珍しい代物になる時代がくるのでは?なんて思いますね。

 

万が一の災害時には、やっぱり現金が必要と聞いたことがあるので、幾らかは現金を持っていたいと思いますが、日々の生活では完全キャッシュレスとなるよう、いろいろ遣り繰りを考えたいと思います。