少し前からキャッシュレス生活にチャレンジしています。

 

この時代、今更?って感じでしょうか汗

 

以前はキャッシュレスの買い物と言えば、ネット購入やまとまった金額の物をクレジットカード払いにするぐらい。

 

でも、今はEdyとかpaypayとかいろいろな決済種類を駆使して、極力現金払いをなくそうとしています。

 

キャッシュレスにしようと思った一番の理由は、「硬貨に触りたくない・・」です。

 

コロナ以降、不特定多数の人が触ったものには、極力触りたくなくなりました。(電車の吊り輪やポールも極力触らないようにしています)

 

「現金を使わないと買い物した気がしない」というアナログ感覚が抜け切れてはいませんが、キャッシュレス決済は現金(硬貨)に触らなくて良いと言う快適さがあります。

 

それと、私のメインクレカは楽天カードなのですが、連携した楽天Edyとか楽天ペイも使うと、ポイントが結構貯まるってことに気付いたのです。

 

貯まったポイントは、いつも猫のフード代の一部として消えていますが、少しでも安く買えるのはありがたいです。

 

ポイント様様です。

 

paypayや楽天ペイは先週デビューしたばかり。

 

厳密に言うと、以前、paypayが流行りだしたころ、一度チャレンジしたことがあるのです。

 

しかし当時は、スマホ決済以前に、スマホ操作にまだ慣れてなくて、支払いにもたついて、「あーもう、現金の方が簡単!」となって、一瞬でpaypayを止めました(諦めるの早っ笑い泣き

 

今はだいぶ操作にも慣れたので、再チャレンジすることにしました。

 

先週のデビュー戦(厳密には再開)、地元パン屋さんでチャレンジ。

案の定、支払いにもたついたのですが、お店の方に操作方法を親切に教えていただき、無事決済。

 

昨日は、個人宅でやっているマッサージを受けに行ったのですが、paypay払いもOKということでチャレンジ(個人へ送金という形)。

やっぱり手こずったけど、その整体師の方に、あーして、こーしてと教えていただきながら、無事に決済。

 

慣れたら、キャッシュレス決済は間違いなく便利ですね。

おつりの金額も、小銭に触ることも気にしなくて良いし。

 

そうやって、キャッシュレスが可能なところでは、どんどんキャッシュレス化しようとしています。

 

そういう生活にしようと決めたら、改めて世の中キャッシュレス化が進んでるんだなぁって感じるようになりました。

 

今ではドリンクの自販機でさえ、キャッシュレスですもんね。

 

 

でも、根がアナログ人間なので、キャッシュレスに心配もありました。

 

一つ目は、

もし、スマホがなくなったら(使えなかったら)ということ。

 

二つ目は、

お金を使った感覚がなくて、買い物し過ぎてしまわないか、ということ。

 

スマホを無くしたら(使えなくなったら)って、例えば、スマホを落としたり、どこかに忘れたり、あと、以前、通信障害でスマホアプリが使えなくなったってニュースがありましたよね。

 

私の場合、スマホを紛失したことはありませんが、家によく置き忘れをします。

スマホ決済ができない可能性も考えて、やはり多少の現金は必要ですね。

 

そういう意味では、今はクレカやEdyもスマホ決済にできるようになっているようだけど、リスク分散の為にも、いまのところはカードをそれぞれ持ち歩いた方がいいのかなって思っています。

 

買い物し過ぎの不安は、まだ漠然とあります。

でも、お金の収支は家計簿アプリで、支出や口座管理しているので、気付いたら使い過ぎた!ってことはないと思っています。

 

でも先日、キャッシュレス化によりクレカの請求額が増えて「えっ?」とはなりましたが、その分、現金が口座に残っているハズなので、「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせています。

 

目標は、今使っている二つ折のお財布を更に小さくして、ほぼ手ぶら状態でお出かけできるようにすること(完全手ぶらは難しいかな)。

 

あまり、デジタル機器に頼るのもどうなの?って思ったりしますが、どんどん進化する文明機器に少しでもついて行かないと、いずれ原始人化しそうなので、やれるだけやってみようと思っています。