明日はアンリ最終勤務 / 嬉しかったこと | 浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

「猫を売らない猫のお店」としてリニューアルした浦安市の保護猫カフェです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。(喫茶営業はしておりません)

 

今日は寒い雨の一日でしたねえ。

館では、先週去勢手術を終えた『アンリ』くん、術後の抗生剤内服期間も無事終え、いよいよ明日は最終勤務日です。

 

『アンリ』くんへのお祝いのお買い物に雨の中いらしてくださったお客様、ありがとうございました。WEBショップでの卒業祝いのおもたせも、明日10/9(金)の22時までうけつけておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 足あと  足あと  足あと  足あと  足あと

 

今日はちょっと嬉しいことがありました。

猫の館MEには年中、「ここに猫がいるので保護して欲しい」とか「今すぐ来て引き取って欲しい」という他力本願な保護要請が千本ノックのように飛び込んできます。

 

実は、先月末から気になっている若猫さんがいました。

 

最初の通報は9月25日。市内の某所で、けっこうなつっこい小さい猫さんがいる、と。

 

しかし、そのあと見に行くといなくなってしまったということでしたが、一般社団法人シェアライフのメンバーにも情報を共有して現場を見に行ったりと気にしていました。

 

気になりながらも、新たな保護依頼やら相談やらが次々飛び込んで来て、忙殺されていたのですが、昨日--。

 

同じ猫さんと思われる案件の別のかたからの相談がありました。

最初はいつも通り、館に電話をすればどうにかなるかも、という会話かな、と思ったのですが、そのかたは「自分で保護して里親を見つける努力をしたい」ということになりまして、捕獲器をお貸しして使い方もレクチャー。頑張っていただくことになりました。

 

 

ただ、先々週からの懸案事項だったため、情報をシェアライフで共有。メンバーからもそのかたにお電話でフォローをし、今日の夕方、一緒に捕獲作戦を決行しました。

 

 

望遠で画像が荒いのですが、小さなキジトラさん、このあと無事、保護できました!

 

依頼者のSさんと一緒に動物病院で医療行為、そのあとSさん宅で過ごしてもらいます。雨も冷たいし、保護できて本当によかった!

 

館では、保護要請や「こんなことをしました」とか「こんな保護がありました」という事例をいつもはブログやSNSで伝えません。それは無責任な保護要請が増えるのを避けたいという思いと、実際に猫の館MEでは保護は基本行っていないからです。

 

でもこの2年間、地元で一般社団法人シェアライフが立ち上がり、館だけでは断っていたような案件も、チームワークで動くことが多くなり、今まではつれなく電話を切るしかなかったお話も、その先に相談をリレーすることも出来るようになりました。

 

それを一つひとつは発表しません。が、今回は相談者さんが積極的に自分も保護に関わる姿勢が素晴らしくて、みんなこういうかただったら預かりさん不足でわらわらしなくても済むのにな、とつくづく思える例でしたので、今日はお伝えすることにしました。

 

相談者さんは実際に猫の館MEもご利用いしてるお客様だったので大きさ比較ができたのですが、今日保護されたキジトラ君は『アンリ』くらいの大きさだとか。まだまだ小さいコがひとりでこの数週間頑張っていたかと思うと、保護できてよかったですね。

 

今頃、ごはんをたくさん食べて、体を休めてくれているといいな、と願いつつ、保護依頼メモ帳が今年もどんどん厚みを増していくことに、この活動終わりがないな、という複雑な思いもまたかみしめるのでした。

 

 

こういう時、みなさんからご支援いただいている、駆虫薬など、たいへん助かっております。

Amazon様にも、ご支援いただく皆さまにも、あらためてお礼申し上げます!

 

 

肉球朱 アマゾン欲しいものリスト 肉球朱 

駆虫薬は先日、たくさん届きました!今回はキャットルームのお掃除で必要なものを更新しています。

 

このリストのほか、猫たちのフードやおやつは、私たちのサイトネコンシェルジュMEで購入していただけると嬉しいです。

 

 

 
明日もお買い物で猫支援をよろしくお願いします。
 
 

★猫の館MEは皆さまの愛で出来ている♪★

★応援クリックをお願いします★

  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
印にほんブログ村印

 

 

猫の体調やその他の都合により、休館日・営業時間に変更が生じる場合がございます。最新の営業時間はホームページのTOPページ最下段の「営業カレンダー」をご覧ください。

 

 

 

猫の館MEのオンランショップネコンシェルジュMEでのお買い物を、どうぞよろしくお願いします。

 
館のLINEスタンプ。250円でできるお手軽支援です。お友達にもプレゼントできるようなので、ぜひ小さな応援をよろしくお願いいたします。

猫の館ME LINEスタンプ Vol.1 (⇐クリック) 40コセットで250円のお手軽支援。

 

館のLINEスタンプ第2弾「黒猫づくし、まるごと敬語」もよろしくお願いします。

手数料を除く売上は、保護猫の支援につながります。

 

 

 

You Tubeチャンネル 本日現在、チャンネル登録447名。収益化のため、めざせ登録1000名!チャンネル登録、よろしくお願いします。

 

 

肉球朱館の支援の方法あれこれ肉球朱

 

肉球朱 アマゾン欲しいものリスト 肉球朱 キャットルームで使用するものを掲載しています。

ねこdフォスタープラン契約ねこd 里親になれなくても館の猫の足長さんになってください。

肉球青お買い物で猫支援肉球青 WEBショップ「ネコンシェルジュMEを通じてお願いします。利益は館の譲渡活動に使わせていただきます。

肉球青ネコンシェルジュMEでご寄附肉球青 500円からクレジットカード決済で猫支援(ご寄附)が出来ます。猫砂やおやつなど、指定メニューもございます。いただいたご支援金は猫達の費用に充てさせていただきます。

💛「月額マンスリーフォスター」:毎月定額のご支援の手続きをしていだける仕組みです。ご登録が増えると安定した活動ができるようになり、たいへん助かります。

肉球青Twitter ヒトスタッフ →フォローお願いします クリック→★

肉球青Twitter オーナー →フォローお願いします クリック→★

肉球朱猫の館MEのYou Tubeチャンネル肉球朱 クリック→★

ハートインスタグラムぜひフォロー&お友達に教えてください。

Facebookページ アカウントなしでもアクセスできます。シェアも支援につながります。

クローバーLINE公式アカウントお友達になってください。

友だち追加

 

肉球毎日1クリック!

押して帰ってニャーン★
  ↓       ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

印にほんブログ村印