黙祷★~あれから9年~ | 浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

「猫を売らない猫のお店」としてリニューアルした浦安市の保護猫カフェです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。(喫茶営業はしておりません)

『なっぷ』ちゃん

 

 

日付変わってしまいましたが、3.11。

浦安は首都圏でも液状化現象で上下水道ともに使えなくなり、被災地となりました。

 

今と同じように学校が休校になり、そのまま春休みに突入しました。

 

 

今と同じようにねずみの国がお休みして、舞浜から人がいなくなりました。

 

液状化の泥の中に埋もれてしまったパンジーたちがそれでも強い命で花を咲かせてきたように、今回も負けずに立ち直ってゆかねば、ですね。

 

でも、あの時は先に光が見えていたので、皆がともに頑張ってゆけたのです。無機質といわれがちだった新町が、あの泥かきで本当に街になれた気がしました。元町とか新町とか関係なく、あれがきっかけで「浦安」が好きになりました。

 

『クララ』ちゃん

 

師匠の元から巣立って地元でキャットシッターを開業したのもこの震災の年。あの時の旅行控えを体験しているけれど、ほんと、あの時は先に光が見えました。猫の館MEの一番大きな柱が、今、いつもの8割減のお仕事量で、今が踏んばり時という気持ちです。

 

『しほ』ちゃん

 

あの時と違うのは、今は私が経営者。みんなの雇用も猫スタッフ達のことも、守る責任があります。

 

『なお』ちゃん

 

家賃やお給料や、マスクのカウントダウンとか、もうそれは不安なことだらけなんですけど、有難いことにストアには毎日お客様がいらしてくださり、キャットルームのご利用も目立って減ってはいないこと。(もともとたくさんのご利用というわけではないですので、多くはないですが)

 

期待の大型新人『にゃんた』

 

こんな時だからこそ「猫を売らない猫の店」としての意地を通したいんです。生体販売しないお店は、正直儲けは厳しいです。屋台骨であるキャットシッター部門が苦しくて、あと数か月もつかな、という気持ちの一方で、ここで辞めてしまうことは、生体販売のお店に負けてしまうことのようで、悔しいんです。

 

『ケイティ』店長

 

こんな時だからこそ、お店にお買い物にいらしてくださるお客様との会話が楽しいんです。こんな時だからこそ、お買い物してくださる皆さんのお気持ちが嬉しいのです。

 

 

『いくら』くん

 

 

こんな時だからこそ、やっぱりこの町が好きだと思えるんです。9年間の間に、お店同士のつながりが生まれて、保護猫カフェを開業してからの7年間の間に、人と人とのつながりができて、浦安が本当に大好きなんです。だから、これからもこの町で、大好きな猫たちのために、お店を続けたいと心から思っています。

 

卒業生『いぶ』ちゃん

 

福島の被災猫さんも何頭かお預かりして、お家につなげてゆきました。猫さんたちからたくさんのことを学ばせていただきました。

 

そうやってこつこつ積み重ねてきた7年。311の日はいろいろ考えて思いを巡らせて、そしてこれからのことにも思いを馳せる、そんな日です。

 

『フィル』くん

 

 

今、館にいるこのコたちのお家探しはもちろん、精一杯させていただきますし、新たなチャレンジが間もなく始まります。

 

いつもより、少しだけ背筋をぴーんと伸ばして、あの震災で亡くなられたかたたちと、かの地で命を落としてしまったたくさんの動物たちへの祈りをささげたいと思います。

 

 

★「読みました」のクリックをお願いします★

  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
印にほんブログ村印

 

 
3月は平日の営業時間を変更しております。
 

※猫の体調やその他の都合により、休館日・営業時間に変更が生じる場合がございます。最新の営業時間はホームページのTOPページ最下段の「営業カレンダー」をご覧ください。

 

わちふぃーるど(★クリック)では、マーシィズ・バースデー開催中です。ネコンシェルジュMEでのお買い物も対象ですYO。

 

ストアでは幅広いキャッシュレス支払い方法で5%還元中です。ストアではクレジットカード決済が5%還元対象となります。

 

 

肉球朱館の支援の方法あれこれ肉球朱

 

肉球朱 アマゾン欲しいものリスト 肉球朱 キャットルームで使用するものを掲載しています。

ねこdフォスタープラン契約ねこd 里親になれなくても館の猫の足長さんになってください。

肉球青お買い物で猫支援肉球青 WEBショップ「ネコンシェルジュMEを通じてお願いします。利益は館の譲渡活動に使わせていただきます。

肉球青ネコンシェルジュMEでご寄附肉球青 500円からクレジットカード決済で猫支援(ご寄附)が出来ます。猫砂やおやつなど、指定メニューもございます。いただいたご支援金は猫達の費用に充てさせていただきます。

 

クローバーLINE公式アカウントクローバーお友達になってください。

友だち追加

ハートインスタグラムハートぜひフォロー&お友達に教えてください。

Facebookページ★ アカウントなしでもアクセスできます。シェアも支援につながります。

 

 

肉球毎日1クリック!

押して帰ってニャーン★
  ↓       ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
印にほんブログ村印