27日(木)から再開のお知らせと今回の休館につきまして | 浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

「猫を売らない猫のお店」としてリニューアルした浦安市の保護猫カフェです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。(喫茶営業はしておりません)



長い間、お休みをいただき有難うございました。
ラウンジの営業再開日をお知らせします。

8月27日(木)13時より


今回の臨時休館では、ご心配とご迷惑をお掛けしました。

この3週間、私たちはとても苦しみながら明後日の再開に至りました。
そのことについて、どのようにお知らせしたらよいのか迷いましたが
言葉を選びながら本日のブログをしたためています。
とても長い文章になってしまいますが、
どうか最後までお読みいただけると幸いです。


肉球


去る8月上旬に、ご宿泊でお預かりしていた猫さんの脱走がありました。
ラウンジではなく、個室の窓から外へと出て行ったのです。
そのことを受け、捜索を第一に優先しラウンジは臨時休館の体制に入りました。

幸い2日後に無事保護でき、怪我もなく戻ることができました。

保護できないままであれば、否応もなくそのまま閉鎖も考えました。
しかし猫さんは戻って来てくれました。

戻ってきてはくれましたが、
お預かりした猫さんの脱走という事実を私たちはとても重く受け止めています。

今回の件では反省点はもちろんたくさんあります。検証も行いました。
再発防止のために出来る改善点やしくみづくり、
意識の維持などについても時間をかけて考えたつもりです。

このことを告知し、スタッフ一同、心を新たに再発防止を心がけ、
業務に取り組んで行くことを誓います。


ラウンジをご利用の皆さまはよくご存知かと思いますが
館内の開閉する窓には網戸の手前にワイヤーネットを設置しており
網戸と反対側の窓が開かないような工夫もしています。
それなのになぜ、窓から?とお考えのかたが多いのではないでしょうか。

開業以来、普段開閉せず固定窓のようにして使っていた
その窓を猫さんが自力で開けて外へと出て行きました。
ラウンジは2階にあり1階のお店の看板がちょうどよい足場となり
ステップとして降りて行ったのです。


すぐに保護は出来ましたが、
皆、今回のことでショックも受けましたし、
心穏やかになるまでは再開は難しいと判断し
経営より組織のことを優先し、長いお休みをいただくことになりました。

休館が長くなればなるほど、
入居している猫達の家族さがしを中座していることになり、
猫達にもご迷惑をかけたことになり、申し訳なさでいっぱいです。

そして、お客様や関係する全ての皆さまに
どれだけのご迷惑をお掛けしているかと思うと、
そのことでも心を痛めています。


責任の取り方はいろいろあろうかと思いますが、
今回のことを大きな教訓として、
私たちは敢えて「続ける」ことの責任に重きを置き、
今後も譲渡活動そして営業を行っていくことを決めました。

人為的なミスでこのようなことが起きてしまうということを、
ぜひ猫と暮らしている多くの方にお知らせし、
皆さまの猫さんの安全は私たち人にかかっているのだということを
あらためて認識していただく機会にしたいと思っています。


ようやく出した結論です。
どうか、私たちの活動をこれからもサポートいただけると幸いです。
ラウンジは27日(木)から再開します。

その際、皆さんにお願いがあります。
全責任はわたくし小倉にあります。
今回のことについては、スタッフへの質問などはどうか
ご遠慮いただけないでしょうか。
先にも書きましたように、皆ショックを受けました。
それでも再開に向けて進んでくれています。
もしご意見やご質問がありましたら、
それは全てオーナーであるわたくし小倉へ直接お願いします。

今はとにかく、お店を再開して
元気な猫達の姿を、また皆さんに見ていただき
そして卒業できる機会を作りたい、というのが私たちの願いです。

スタッフ一同、真摯な気持ちで業務にあたってゆきたいと思います。
そしていつか、今回のこの一件が私たちの基盤を築いてくれたのだ
と思える日が来るよう、日々感謝をして続けてゆきたいと思います。


夏休みにご来館予定にしてくださっていた多くの皆様、
休館でそのチャンスを奪ってしまい、申し訳ございませんでした。

ぜひ猫達に会いに遊びにいらしてください。
皆さんのサポートで続けて行ける活動です。
どうぞよろしくお願い致します。


肉球


27日(木)からは、皆様にご迷惑をお掛けしましたので下記対応を致します。

◆回数券につきまして: 
休館が3週間も続きましたので、現在の有効期限から+1ヶ月分を延長して対応致します。

◆27日(木)からしばらくご来館者全員に:
猫スタッフの写真入り、チロルチョコをお一人様に1つずつプレゼント致します。


肉球


このお休みの間に、猫スタッフ達に少し動きがありましたので
そのことについてもご紹介します。



猫の開きで有名な『幸多』くん。



休館中にトライアルに出発しました。
今、新しいお家でお兄ニャンと仲良くなれるよう頑張っています。

皆さんと最後にお別れのご挨拶ができずに、申し訳ございませんでした。
『幸多』くんのトライアルは以前からお話が進んでいたのですが
お引越日が間際の決定だったので、お休み中の移動となりました。




トライアル中だったケンケンこと『犬志朗』くん。

無事、正式譲渡となり、新しいお名前は『シュウ』くんです。
既にデレデレの甘えん坊っちゃんだそうです。
おめでとう!シュウくん。



そしてそして、休館の少し前からお話が進んでいたのですが…



ラウンジ生活が2年以上という長さになっていた
あのおかたのトライアルも決定しました。


      ↓

      ↓

      ↓


ジャン!



そうです!『マツコ』さん、トライアルが決まりました。



しかも、嬉しいお知らせがまだあります。




『ポン』ちゃんもトライアル決まりました!




『ポン』ちゃんと『マツコ』さんと言えば、とっても仲良しな二人。



二人で過ごしている姿を実に多く見かけます。




それでですね。
嬉しいお知らせは続くのですが、
このお二人、同じお家にお引越することになりました。




『マツコ』さんは保護主さんのお家でも、ここラウンジでもいじめの対象になり
そのことに保護主さんも心を傷めていたのですが
『ポン』ちゃんというボーイフレンドが出来たことは、とっても喜んでいらっしゃいました。





『マツコ』さんの保護主さんからの譲渡に際し出していた条件は
先住猫さんがいない、一人ッコとして迎えてくださるかた、という内容でした。

ですが、あまりの『ポン』ちゃんとの仲良しぶりに
保護主さんから「ポンちゃんと一緒に迎えてもらうことはできないでしょうか。」
という言葉をいただきまして、一緒のお家に揃ってお引越が決まりました。




『マツコ』さん、 『ポン』ちゃん、よかったね!

二人のお引越の日程は、9月中旬の予定です。
お日にちが確定しましたら、あらためてお知らせ致します。
皆さん、二人に会いにぜひラウンジにいらしてください。



さらに、嬉しいお話は続きます。



ビッグカップルの他にも、休館中にトライアルが決まった猫さんがいます。



誰でしょうか?










「え、ボク?」




そうにゃんです。
グリーンのお目目と高ーい声が特徴のブラックスモーク『こだま』くん。

通称『こだまん』もトライアルが決まりました!
一緒に卒業する相棒も間もなく発表しますのでお楽しみに。
そしてお引越予定日も別途お知らせします。



ということで、猫カフェとしての営業はお休みをいただいておりましたが
主活動である譲渡については、お話がいろいろありました。

卒業間近のニャンズ達に、ぜひお祝いの声をかけてあげてください。


肉球


私たちはとても小さなお店で、粛々と保護猫ラウンジという場で活動をしています。
吹けば飛んでしまうような、儚いお店です。
それでも、「日本でも猫家族を迎えるためにシェルターに行こうが当たり前になる世の中へ」
という文化を作りたい、という目標を掲げて、コツコツ歩んでいます。

その歩みを止めてしまうことは、今の私たちにはできないと考えています。
ですから、どうか皆さんの変わらぬご支援とご理解をいただけたらと願っています。

どうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

                       猫の館ME 代表 小倉 則子