おしっぽアカデミー コース3長毛猫編◆修了 | 浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

「猫を売らない猫のお店」としてリニューアルした浦安市の保護猫カフェです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。(喫茶営業はしておりません)



MEの標準木の桜が見ごろを迎えた昨日、
おしっぽアカデミー2015・コース3 が開催されました。



今回は、人気の基本編である「デイリーケアのコツ」のリピートクラスで、
スペシャルバージョンとして「長毛猫編」でした。
講師は、MEの猫専門グルーマー・内田です。




基本的には、今まで2回開催した「デイリーケアのコツ」のプログラム内容でしたので
先ずは「なつき」君が爪切りや点眼点鼻、内服の投薬などのモデルにゃんこを務めました。





おしっぽアカデミーの最大の特徴である、猫スタッフによる実演モデル付き講義は
今回も参加者のかたが真剣なまなざしで見つめる中、
通常のプログラム、爪切り、顔周りのケア、投薬、保定・・とコースは進みます。




後半は長毛編スペシャルとして、気になる毛玉処理や通称「はみ毛」と呼んでいる
手足の肉球の間の毛について、そして肉球の役割などもレクチャーします。

特別モデルの「茜」ちゃんに協力いただきました。




「茜」ちゃん、大活躍です。とっても良い子でした!





講義の後は、ご歓談&追加質疑応答タイムも兼ねて恒例のランチタイム!
今回のランチも猫実珈琲店 さんのスペシャルランチBOXです(=^x^=)

肉球 肉球 肉球

この長毛編、リクエストがあり急きょ設定したため、短い告知期間での開催当日となりました。
何せ保護猫ラウンジですから、長毛編に参加してくださるかたはそう多くないだろう、
と考え、今回は4名集まったら開催決定にしようと思っていました。

ところが、意外や意外、当日はにゃんと12名の参加となりました!
もちろん基本は「デイリーケアのコツ」ですから、長毛猫家族でなくとも参加可能です。
これまでの2回のどちらにも参加が叶わなかったかたからも
お申込みをいただき、結果として大好評でした。

このコースはケアの基本の基本ですので、今後もリピート開催いたします。
今回、参加できなかったかたも、
ぜひお店のFacebookページ や、このブログをチェックして告知記事をご覧くださいね。


肉球 肉球 肉球

今回も受講生からいただいたアンケートをご紹介します著者名

 すごく勉強になりました。ブラッシングは、本当に悩んでいたので
帰ったら試してみたいと思いました。

楽しく講義を受けました。モデル猫さんの実演がとてもわかりやすい
ですね。肉球の間の毛のカットは、初めて知りました。
家でもやってみます。(よくドリフトしているので…)

楽しかったです。知っているようで知らないこと、びっくりすることが
多く、勉強になりました。


猫の館MEでは継続的におしっぽアカデミーとして今後も気軽に参加できる講義を開催してゆきます。
6月までのコース内容が確定していますので、別記事で追ってあらためてご案内します。
5月は「おしっぽ家族の基礎知識・ごはん編」
6月は「おしっぽ家族の基礎知識・トイレ編」 です☆ミ


今日は13時から営業ニャ。

その前に、アタチのバナーの応援クリック、
押して帰ってニャーン★ by エバ

   ↓       ↓ 
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

肉球休館日: 火曜・水曜
営業時間:13時より20時まで


お店のFacebookページ では、毎日たくさんの速報をUPしています。
Facebookのアカウントを持ってない人でもアクセスできます。ぜひチェックしてくださいね!


ME's ストアのご案内
お買物いただくとラウンジの入場料ともども、施設の維持費につながります。
ぜひ、あニャたのニャンズのためのお買物も楽しんでくださいね。

私たちが猫用品や猫雑貨を販売する理由
(ぜひ一度読んでくれたら嬉しいにゃ)