リッチェルラプレ壁高ネコトイレレビュー | やっかいな猫たち【失敗したかもよ~という多頭飼いの悩み満載ブログ!】

やっかいな猫たち【失敗したかもよ~という多頭飼いの悩み満載ブログ!】

子猫を拾ったことから始まった猫ライフも○十年。友人であり恋人であり大切な家族の猫たち。預かりボラをしたことから今は「むずかしい猫」といわれる2匹の猫と里親募集中の預かり猫たちと慌しい毎日。まったり猫ライフとはかけ離れた日常をお届けするブログです♪

我が家の猫トイレの悩みはなんといっても

 

場外!

 

最年長のすあまがオシッコを外に出しちゃうこと!前にも書いたと思うけど、彼女はトイレにはきちんと入ります。

 

問題は、いたす姿勢・・・。

 

最初は腰を落としているのだけど、始まると徐々にお尻が上がっていくのです。

 

最後は真横に放尿ガーン

 

そのため、今はフード付のネコトイレを使っているのですが、これもまた問題で、入り口にお尻を向けてすることもあるので、何回かに1度はやっぱりこぼれているのです。

 

まぁでも、基本的に私は一日中家にいるからその都度拭けばいいか、と考えていました。

 

パーソナルキャットゆえの問題が!

我が家の間取りは、マンションによくあるタイプのリビングの横に引き戸で区切られた和室があります。

 

その和室を私の作業部屋として使っていたので、ネコトイレもそこに置いてあります。

 

すあまは人も猫も嫌いなオンナですが、私だけは特別のようです。他の人よりは、というレベルだけど。

 

だから、ほとんど私しかいない和室には、すあまも気楽に入ってこられるのでした。

 

ところが!夏前に娘が部屋を交換してくれと言ってきて、急遽和室が娘部屋になりました。

 

娘の部屋は玄関に近い北側(これもマンションにはありがちですね)で、完全個室なので子猫のシーズンには保護部屋として使ってます。

 

だから、私としては保護猫の様子も見られるし一石二鳥なわけだけど、可哀相なのは猫たち。

 

娘には、ネコトイレはそのままにすることを条件に出しました。引き戸も絶対猫の分は開けておくようにと。

 

その約束は守っているのだけど、やっぱりすあまは入りづらい気がして、なんとかしなくちゃ・・・と思ってました。

 

もう解決策はすあまがよくいるテレビの近くに置くしかない!ただ、そこってスペースがないし目立つ場所。

 

で、リビングにおいても「ザ・ネコトイレ」とわからないようなデザインのもので壁高なのを探しました。

 

今使っているのはリッチェルコロル。いかにも猫のトイレ滝汗

 

 

 

お値段手頃なネコトイレでまずは試してみた

とりあえず、トイレの場所移動は猫にとっても混乱を招きますからね、形状も変わるしまずはお試しってことで値段も安かったので『リッチェルラプレ』ってのを買ってみました。

 

 

 

ステップの部分は簡単に取り外せます。

 

 

入り口にお尻を向けられたらアウトだけど、それも仕方ない。拭けばいいや・・・。

 

ただ、このステップに一抹の不安を感じていたのは事実なのです。

 

 

ネコトイレ選びの基準がひとつプラスされたー

砂を入れてとりあえずリビングの隅、すあまの定宿のテレビの後ろにほど近い場所に設置しました。

 

早速トムや陸は興味を示して覗き込んできたけどトイレとしては使わない。だよね。

 

今までのトイレに入っている砂を少し入れてにおい付けしたら、トムが反応・・・。

 

おまえじゃないっ!!

 

まぁでも誰かが使えばトイレって認識するだろうと思ったのが甘かった。

 

 

見てる

 

 

覗き込んでる

 

 

 

 

入った

 

 

 

うん、向きを変えてステップに乗って用を足してます。

 

・・・って!その乗り方!?嫌な予感しかしない・・・

 

トムは普通のトイレでもフチに乗ってする子です。4本の足全部乗っけてね。

 

想像通り、ステップに放っておりましたよ笑い泣き

 

 

これを毎回掃除するのかと思うと気が重い。買ったばかりだけど撤去使用かと思ったのですが、フチに4足乗せるより安定感があるからか、トムはお気に入りなのです。

 

そして、目的のすあまはおろか、他の猫たちは誰もこのトイレを使っていません。トム臭がこびりついているのかも!?

 

結論

 

フチに乗っていたす猫には向かない!

 

ステップがもう少し狭ければ使えたのかもしれないね。

 

ところで、トイレのフチに4本足を乗せて用を足す子ってどのくらいいるのかな?今は亡きルキ嬢もそうだったんですよねー。

 

そういう子にはフード付きじゃない方がいいのだけど、四方にすあまのオシッコが・・・って考えるとフードは欠かせないのであります。

 

きちんと腰を落としてする猫さんにはおすすめです。