猫ってあんがい毎日楽しんでいるんだなぁ・・・ってトムを見てて思う | やっかいな猫たち【失敗したかもよ~という多頭飼いの悩み満載ブログ!】

やっかいな猫たち【失敗したかもよ~という多頭飼いの悩み満載ブログ!】

子猫を拾ったことから始まった猫ライフも○十年。友人であり恋人であり大切な家族の猫たち。預かりボラをしたことから今は「むずかしい猫」といわれる2匹の猫と里親募集中の預かり猫たちと慌しい毎日。まったり猫ライフとはかけ離れた日常をお届けするブログです♪

皆さんご存知の通り、猫って1日のうちかなり長い時間寝てますよね。完全室内飼いの子は特に長いそうです。

 

暇だと猫は寝るらしい・・・これホント

 

 

健全な飼い猫の生活ってなんだろう?

飼われている猫って基本的に衣食住(衣は関係ないですけど)は完備されてます。

 

生きるために一番必要なのは食べることなのは間違いないですよね。自然界では猫はハンターだから、四六時中獲物を捕らえようと必死です。

 

餌やりさんがちゃんといる地域猫は別です。

 

猫の狩りの成功率って割と低いらしいから、何度もチャレンジするそうです。狩りの合間に身体を休めて次に備える・・・これがちょこちょこ寝の原因。

 

ちなみに、猫の睡眠って浅いレム睡眠がほとんどって言いますけど、現在の飼い猫に関してはどうなの?って疑問が沸いてきます。

 

ぐっでーと伸びきって寝ている時なんて、ツンツンしても肉球ぐにぐにしても爆睡していることが多いから・・・。

 

暇があったら寝る、っていうのは猫の本能かもしれないけど、実はもうひとつ大事な本能があります。

 

狩猟本能

 

これを満たしてあげることが、猫の健康にも良いのです。運動不足解消っていう理由だけでなくってね。

 

 

娘に襲い掛かる2秒前のトム。

 

1日15分ずつ2回猫と遊んであげましょう!

大人になっても猫って遊びます。ただ、子猫時代のように、ほれほれ~ってネコじゃらしを闇雲に振るだけじゃダメなんですよね。

 

猫によって狩りの仕方が違うようで、フェイント型・待ち伏せ型など、好みに合わせて遊んであげると良いようです。

 

多頭飼いは遊んであげなくても・・・って思うことも

でも、実際はわが家は多頭飼いでまだ若い子たちもいるから、正直勝手に遊んでます。

 

猫たちが走り回ったら人間なんて追いつけないしね・・・。

 

ずっと多頭飼いだったし、保護猫もいたりして大人の猫同士が本気で遊んだらなかなかスゴイってことは分かっていたんですけど、トム猫はいろんな意味で桁が違う。

 

ラエ嬢と保護猫陸斗は年が近いから、よく一緒に走り回っているけど、そこにトムが加わるとすぐに分かります。

 

音が違うし、空気が一気に重量感を帯びてくるって感じ。なんだろうあの重圧感。

 

変なことしでかすのもトムだし。先日もエアコンの上に乗って私の上にダイブするという悪行を働いたし。

 

先日も、ガッタンという音がしたから行ってみたら、トムがアホなことしてた。

 

 

テレビの上に乗ろうとして足を踏み外してた。。。

 

 

保護猫陸斗が興味ありげに寄ってきた。

 

 

そら気になるわ

 

 

トムは相変わらず暇になるとすあまを襲います。すあまも反撃するから多分横からちょっかい出したけど逆襲されて、上から襲ってやろうと目論んだんだと思います。

 

で、こうなりました。

 

 

トムを見ていると、毎日がなかなか充実しているのかもねーと思うのでした。