私が知る在仏日本人の日本帰国の際の買ってくる物リストは大抵の場合膨大です。
特に食料品。
私だって、可能であれば欲しいものは沢山あるけれど地方都市在住で電車を乗り継いでの移動を考えると
まぁ、いいか!
ってなってしまいます。
その傾向は歳を重ねるにつれ強くなり、今回なんてコンビニの袋に入り切った!
息子のためのふりかけが半数以上だし。
後は塩昆布とか米麹、漬け物用の塩、とか
ドムがお酒を買ったけど、食料品はホントこれだけ!
在庫が切れる前に帰国できるほど頻繁には帰らないので逆に欲しい物が無いのかも。
毎回、シフォンケーキの型が欲しくて、でも場所塞ぎだから荷物に余裕があれば、って思うのだけど結局余裕などなくなる。
今回は息子もスーツケースだから期待したんだけど、彼のスーツケースの半分は駄菓子で埋め尽くされ、更にドムがバックパック派なので彼の酒やその他の民芸品の類で息子のスーツケースは埋まってしまった。
敗因は夏祭りの夜店で息子がお菓子のランドセルを当てたから。
キャベツ太郎30個とか![]()
楽しい思い出を沢山詰めてしまったので、私のケーキの型はまた次回になってしまいました。

