平日のランチはお弁当を持っていきます。



基本的に残り物の詰め合わせ。



サラダだったり、グラタンだったり、カップ麺だったり、本当に何も無いと永谷園のお茶漬けだったり(こっちではかなりご馳走様)



珍しく冷凍庫にご飯がいくつかストックされていたので今週は日本風のお弁当。


レンジで温めるので容器はガラスです。






いくつかの小さなトマト、小さな茄子2つ、育ち切れなかったピーマン、シシトウ、ゴーヤ。


週末に夏の菜園の本当に最後の収穫。



家族3人の食卓には量が足りないのでお弁当用に少しだけお惣菜にする。



ナスとピーマンは油で炒めて砂糖と醤油で味付け。豆腐なしのゴーヤチャンプルー。



夏野菜食べ納めニコニコ



こんなにゴーヤを食べた年は日本生活を含めても生まれて初めてのレベル。





自家製の梅干しとゆかりをまぶすとお弁当感が増すねー(*´꒳`*)




梅干しの色が違うのはプラムの元々の色が違うから。因みに赤く無い方に赤紫蘇で着色してみたんだけどやり方が悪かったのか色が出す(・Д・)




豚フィレ肉で作った煮豚がこれまた微妙な量余っていたので2日に分けてチマチマ消費。



お弁当にはやはりご飯としっかり味付けしたお惣菜が美味しいってお年頃😋