日本でフランスが漠然と好き。


オシャレ❣️


って言う人が一定数いるのと同様に、フランスでも、こんな田舎でさえ、日本文化が好きな人が一定数いる。




国際結婚、しかもアジアとヨーロッパという全く異なる文化を根っこに持つカップルは確かに色々大変な所はあるけれど、お互いの母国に関する国民感情が良好なのは暮らすに当たってプラスであるのは間違いない。





ただいま我が街で絶賛開催中の日本文化フェア。




私は仕事でいけなかったけど、ドムと息子が魚拓を体験したり、(私ですらやった事ない)








お隣に我が家と同時期に引っ越してきた家族に息子と同じ歳の男の子がいる事が分かって、先週末にガレットパーティー(今の時期あるある)にお招きしたら、子供同士が物凄く仲良くなって。(魚拓のアトリエも一緒に行った)



そのお友達の所属する柔道クラブの家族イベントで柔道体験をさせてもらったり。






息子、ガチムチで散髪したてで短髪だし、アジア顔だから柔道衣が似合ってて強そうだけど初体験。



私がほとんど関与していない所で男子達は日本体験をした一週間でした。



引っ越し、日本帰国で小学校体験入学、地元で日本フェア。


息子が日本人のアイデンティティを誇りに思う体験が出来る流れになって、日本語もちょこちょこ使うようになってきたのもまたよろし。