の、今日、日本からフランスに移民しました。
10年の間に父を始め、祖母、伯父、伯母、友人達との永遠の別れがありました。
一番大きな出来事は、やはり息子の誕生。
素晴らしい友人に恵まれ、ドムとも仲良しで(ケンカは多いよ)、色々あったけれど後悔はありません。
10年前の今日、23時半にアンジェに到着した私を待っていたものは、忘れもしない!
ラクレット!
ラクレットとは厚めにスライスしたチーズを写真の機械で溶かし、じゃがいもに掛けてハムやベーコンなどの加工肉と食す料理です。
長旅で疲れた身体に、シャンパンでアペロをしてからの、ラクレットは胃袋が日本仕様だった当時にはかなりハードでしたが、今となっては懐かしい。
しかも、このラクレットマシーン、私へのプレゼントだってさ。ドムのセンスの残念なこと。
この味がいいね、と言った訳では無いけど1月25日はラクレット記念日。
本物のラクレットマシーンはこんな風。
チーズがハイジだよ。
