フランス人全般に言える事なのか、ドムとその周辺限定なのか分からないけれど、

 

海好きな人多くないですか??

 

私の義父はブルターニュのフィニステール県という自然に溢れた海に囲まれた土地の出身で舟が大好き、現在は夫婦でブルターニュの海まで車で10分の所に住んでいて、さらに義母は海の目の前にアパートを持っていて、さらに、家は無いからキャンプ状態だけれどコレまた海の目の前に土地があって、と義両親の所にいったら海はセット。(海、冷たくて私は泳げないけど)

 

これは、とってもありがたいです。美しい海に触れ合う機会が年に数回必ず訪れるってとても贅沢だなぁ。

 

私はこれで200%満足なんですが、ドムは全然違う!

 

 

 

天気の良いとき、夕焼けが綺麗なとき、家に居るとドムは必ず海にいない自分を憐れみます。それが平日でも!

 

 (私の心の声)アンジェ近郊には世界遺産にも登録されているロワールとその流域で美しい所は山ほどあるんですけど。

 

特に予定のない週末にいい天気が続くと分かるとなんとかして海で過ごせないか考えます。

 

 (私の心の声)週末は体を休ませたいんですけど、、、

 

最近は息子も海が大好きなので、私が折れることばかりなのでやたら海、海、、、、

 

 

 

友達や兄弟と一緒に過ごす週末は確かに楽しいんですけどね。。。しょっちゅうだとありがたみが薄れるってやつ。

 

アンジェから一番近い海のリゾートっていうとヴァンデ県というお隣の県にサンジョン・ド・モンという所が身近なのですが、これまたありがたい事にドムのゴットファーザーが小さなアパートを持っていて自由に使わせてもらえるため片道2時間かかるのですが相当リピしています。

 

この前も、新学期が始まったばかりなのにバカンス気分が抜けない男子に押し切られ2週連続で行ってきました。

 

 

上の写真は5月の祝日に友達と行った時のもの。開放感を前進で表現する息子!

 

 

私は夏でもフランスの海は冷たくて泳げないので(南の方は行かないので)浜辺ではひたすら寝てます(笑)

男子達は2時間以上海に入ったり波打ち際で水と戯れてました。

 

 

最近、砂のお城作りにハマっている男子二人(40代後半と4歳間近)を横目に「ちょっと一休み一休み」、とばかりに目をつぶりウトウト。

 

「ママー!見て〜!」という息子の声で目を開けると

 

 

 

巨大建造物??

 

しかも海がかなり迫ってきてる。。。

 

 

どうやらウトウトではなくて熟睡していたみたいです。そのまま寝てたら海の中で目を覚ましたかも。

 

 

 

美しい夕焼けの空をバックに海に沈んで行く砂のお城。

 

なんか切ない風景(笑)

 

 

寒くなると、さすがに海熱が下がるのでこれから数ヶ月は落ち着くと思うけれど。私は当分海は良いです。