ひと月程前、息子の通う学校が来年の入学希望者向けの見学会を開きました。
土曜日の10時から12時の2時間のみの見学会。
子供のいない学校っていうのも雰囲気がないので「保護者さん、子供向けのアトリエなんかやってくださ〜い
」ってリクエストが見学会に先だって連絡帳に記載されていたので、折紙のアトリエをすることにしました。(子供向けには参加者を募ってました)
最終的にアトリエの数は5.6個くらい。バトミントンとか花壇に花を植えるアトリエとかフェイスペインティングとか。
アトリエやりますねって立候補した後、なにか必要なものがあれば用意するので教えて欲しいと言われたものの、息子の入学前の年には見学会が行われなかったので(早い段階で定員に達したので)見学会の雰囲気とか知らないんですよね。。。。
折紙だし、テキトウにいくつか用意しておけばいいしょ、(フランスだし)
で、結果はそれで全然オッケーでした。
(先週、アンジェの日本人会でお花見がありました。新しい人がどんどん増え、私も古株メンバーグループに片足突っ込んだ感じです。イースターは過ぎましたが小さな子供向けにエッグハントが催され、息子も大はしゃぎで参加していました)
まぁ、最低でも参加者の年齢と人数くらいは大まかに教えて欲しかったけどね。。。
準備としては、自分の記憶を呼び起こす意味でも事前にいくつか簡単な折紙を作りました。ビックリする位忘れてました(準備してよかった、、、)なにも見ないで折れるのって鶴くらい。
当日は作ったものを作業するのに固めた机に飾って(っていうかバラバラをテキトウに置いた)、初めは慣れるために簡単な猫と犬(三角におって耳の部分を折り返すだけのヤツ)から初め、兜を新聞紙で作り、その後は子供達が机の上に散乱した私の作品から作りたいのを折って行く感じで進めました。同じものを一緒に折るというより各自好きなのを折って適宜手伝う感じ。学年大きい生徒達だったから出来る半分放置プレー。多少折り目がずれてても気にしない気にしない。
そういえば、昔、キューブとかくす玉的なの作ったよな。。。
(こんなヤツ。画像はお借りしました)
って検索したら、もの凄く素敵なのがでてくるでてくる!!一番簡単そうなものを試しに作ってみたけれどすんごく時間がかかりました!
簡単なのはキューブまで。
子供達も多面体には興味津々でした。さすがに24面体は無理なのでキューブを最後に参加者全員で作りました。
面白かったのが、子供達がキューブを作るのに6色好きな色を選ぶんですが(もちろん6色でなくても良いのだけれど、綺麗な色が沢山あれば限界まで違う色選ぶよね、、)一番人気はまさかの黒!!
これがまた引き締まっていい感じに出来るんですよね。新たな発見でした。
最近はフランスでも折紙の認知度が高くなっていて、文房具店や本屋などで折り方の本と一緒に折紙が販売されています。
試しに購入し、多面体の見本を作る時に使ってみたのですが、紙が固い!一度キチンと成形したらしっかりして良いかもしれないのですがかなり折りにくいし、しなやかさに欠けるので多面体の作成でピースを組み立ててにくいのなんのって!でもピョンピョンカエルはコッチの方がよく跳ねたかな。

