coucou!!

コートにブーツ。

冬の服装って迷わないで済むから楽よね♬

ってなんだかファッションから遠く離れて来た自分を感じる今日この頃。


フランスだからオシャレに気を抜いてしまうのか、ぜんぜんオシャレとは縁遠い素朴なフランス人と結婚して油断しまくりなのか、はたまた田舎住まいだからなのか、ビンボーだからなのか、言い訳原因は様々だけれど、フランスにいる私は間違いなくイケてない。


ワイヤー&パット入りの日本の普通のブラはドムちゃんから詐欺師呼ばわりされると同時に彼よりも貧相なバストを嘲笑されるので最近はもっぱらヒートテックのパット付きキャミソールを愛用。バストトップの位置は確実に低下し、イケてない度急上昇。


透明な下着とも言われる香水だって、最近とんとつけてない。


香りといえば、



COUCOU, c'est moi!



リンゴとスパイスの香り

ベリーの香り



なんだか美味しそうなこの二つの季節限定フレーバー。

リキュールかな?

シロップかな?



答えは


トイレの芳香剤です。



日本でトイレの芳香剤っていえば、キンモクセイとかラベンダーやローズといったフローラル系、若しくは柑橘系、マリン系、ウッディー系とかのすっきりしたものなどが主流で食に使われる香料とはかぶっていないのだけれど、フランスはかなりかぶってます。


ボディーソープも甘ったるいお菓子のような匂いのものも多くて驚いたけれど、トイレの芳香剤、とりわけスプレー(これも日本では主流ではないような。。。)はまさにウ○コした時に使われる訳で、甘い匂いとウ○コの匂いとのコンビネーションはなんかちょっと納得しにくい感じです。


ラインナップを見てみると、結構スッキリ系が多いような感じもしますが、、、


$COUCOU, c'est moi!



COUCOU, c'est moi!



バニラの香りは人気があるようで、何らかの形で入り込んでます。(もちろん入っていない物もたくさんありますが)

ドムちゃんのお気に入りがバニラインなので我家のトイレはバニラの香りなのですが、甘ったるくて少々気持が悪い。


先日、トイペを購入した際、隣でこの二つが安売りしていたので、リンゴとスパイスを試してみたのですが、


かなりいい!!!


リンゴの爽やかな甘い香りは日本でも芳香剤で使われるけれど間違いの無い感じ。さらにスパイスの香りは瞬間にしてイヤな匂いを消し去ってくれます。


バニラはもの凄くウ○コの匂いと混じって正直気持が悪いのですがリンゴ&スパイスはかなりお薦めです。



あぁ、、、私って、、、


他のおそらくこぎれいにしていらっしゃるであろうブロガーの方達が、お薦めの化粧品とかヘアケア商品とかを紹介されているというのに、


ウ○コ(どれだけ連呼してるのかって話しよね)の匂い消しを力説してしまうって。


まことにもって残念無念。チーン。