この記事の続きです。






2、仕事・キャリア以外にのびのびと視野を広げるチャンス♡




これは専業主婦歴30年の母と話していて気づいたのですが、色々キャリアのことで悩むわたしをみて、「すごく貴重な時間、仕事以外の視野を広げるチャンスじゃない」と言ってくれました。





たしかに、今まで中高一貫で一生懸命勉強し、いい大学(理系)に入り、いい会社に入りバリバリ働いてきたものの、いわゆる「女性らしさ、余裕」とは縁遠いところにいたわたし。





女性らしいというよりは大雑把だし、独身時代はほとんど料理もせず寮のごはんや外食ばかり。(爆)平日は仕事飲み会、土日はデートに友達とご飯にイベントとスケジュールをつめこみ、振り返ってみれば息つく暇もなかった日々。







この「働かなくていい」という期間は、神さまが過去を振り返る余裕もなかったわたしにくれたゴールデンタイムなんじゃないかと。







仕事や忙しいタイムスケジュールから完全にオフして、ゆっくり自分を見つめ直したり、夫のサポートをしたり、料理を研究し、多言語や多国籍の人々の中で緩やかな交流を持ったり、たくさんの旅行を通してさまざまな価値観や視野に触れたりする時間にしよう♡と思ったのです✨






仕事をしていないときに無理やりキャリアアップを考えるのではなく、仕事をしないからこそできることにフォーカスしてみようと。





1のこととも繋がるのですが、

「仕事=わたしの価値」ではない。






もっと自分というものを広く捉えて、柔らかく生きてみようかなぁと。






たとえば、専業主婦をやってみて感じたのですが、夫のためにあれこれしてあげる時間も楽しくてやりがいのあるものだと思いますよ♡

なんだか女性としての幸せ謳歌中って感じもしますし✨ほんとうに小さなことですが、「いってらっしゃい」、って毎日送り出すのもちょっとした幸せを感じます。(じっさいどのくらい夫の役に立っているかはわかりませんが笑)




長くなったので次の記事に続きます〜♪





夕方のサントリーニ島です✨

日暮れころもすごく綺麗でした✨









Chihiro