この記事の続きです




海外赴任の帯同中のキャリアについて、わたしなりの意見をまとめています💕




そしてシリーズ最後となりました、その3ですおねがい



3、駐妻でも仕事をするチャンスはある♡







これはやる気と気力次第ですが、これからの駐在に帯同される奥さんの選択肢として増えてくるんじゃないかなと思っています。





もし、帯同を機に退職された奥さんなら、日系企業に再就職する手もありますし、国によってはパートくらいであれば就労ビザより少し緩めのビザで働ける場合もあります。

(ただしビザはリスクがあり法律もコロコロ変わったりするため、就労先がきちんとビザサポートをしてくれる会社であることは必須だと思います。)




帯同前に働いていた会社で、駐在先に子会社があれば『異動』という形で働かせてもらえるかもしれませんし、アンテナを立てて情報収集次第かなぁと思います。







働いても働かなくてもいいけれど、働きたいと思ったときに「働ける選択肢」をより多く持っていると良いですよね照れ






そのためにはある程度の「英語力」と履歴書が書けるくらいの「キャリアの整理」は事前にいるかなぁと思います。








そしてながくなってしまいましたが、海外帯同中のキャリアについて、自分なりのまとめとしては、



【1】2〜3年のブランクは目くじら立てるほどのものではない♡(No problem♡70歳のばあちゃんまで働き続けることを考えよう♡)




【2】キャリア以外にのびのび視野を広げるチャンス♡環境を与えてくれた夫に感謝しつつ、女性としての幸せを謳歌し、芸術や異文化にたくさん触れ、人生をより豊かにする時間にしよう♡




【3】働きたいと思ったら、海外で働けないことはない♡本気になれば、なんでもできる笑←仕事が好きで好きで仕方がなかったら、英語力を磨き、履歴書を書き、海外就労を試みるのもアリ♡






結論♡与えられた場所で、今というこのゴールデンタイムを全力で楽しむ♡





ということでした♡





長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました♡






自分でもかなり楽観的だと思いますが♪笑 

結局与えられた場所でどれだけ面白おかしく楽しく過ごせるかが大事なのかなぁと✨




これからも肩の力を抜いてゆるーく生きていきたいと思います♡




少しでもわたしの考えが参考になればと思います♡





最後に、わたしのブログのヘッダーにしている、ギリシャのサントリーニ島の写真💕









『Les jours heureux』というのは、フランス語で『幸せな日々💕』という意味です。


わたしの大切な友人が渡航前にプレゼントしてくれた言葉。






人生の醍醐味って、与えられた瞬間瞬間を味わい、豊かに生きることにあると思います。

これからも小さな幸せの日々を積み重ねていきましょう💕





今回は熱く語ってしまいましたキョロキョロ

暑苦しかったらごめんなさい笑



それでは〜♪



Chihiro