箱根駅伝に思うコト | 24時間働きます!?

24時間働きます!?

たのしくて、おもしろくて、ちょっと涙する旅がだ~い好きなTour Conductor, Cathy の添乗Blog

お正月に欠かせない行事になった箱根駅伝富士山

 

コロナ後(?)で規制が緩和されたこと、

 

沿道にはかなり大勢の人が応援に出ていた音譜

 

長い歴史を歩んでいるこの駅伝は、今年100回目クラッカークラッカー

 

毎年選考に漏れた大学から優秀者を集めて結成された

 

学生連合チームは今回は出場していなかった…

 

100回目という記念の大会だったから?

 

学生連合チームの代わりに「大学」を出場させたかった?

 

高校野球と同様、世界大会やオリンピックに繋がる

 

未来のアスリートの登竜門だろう走る人走る人

 

 

 

父親が存命の時は1月3日(復路)のレースを見に

 

毎年、箱根湯本・小田原中継所へ行くのが恒例だったニコニコ

 

白い息を吐きながら箱根を降りて来る選手たちは

 

最初はお兄さん達だったけれど、いつの間にか同学年、

 

そして月日を経て、自分の息子世代になった爆  笑あせる

 

月日の流れるのは本当に早いなと思う爆  笑あせる

 

 

 

去年だったか、選手と関わる監督の話を聞いたことがある

 

運動部 =「厳しいトレーニングと上下関係」

 

そういうイメージが強かったのはもう二世代前の話で

 

今の学生達はとにかく「ほめまくる」のが基本らしいウインク飛び出すハート

 

駅伝は人数が決まっているし、当日変更も頻繁にある滝汗あせる

 

だから「試しにやってみろ!」では話にならない叫び

 

チームとして最適な人選が最後まで難しい競技である滝汗あせる

 

当日変更で走れなくなった選手は当然ショックだろうけれど、

 

チームの為にと「己の悔しさ」の炎を内側に秘めるメラメラ

 

それをグッとこらえるのも、精神修行の一つかもしれない…プンプン

 

 

今うまくいかなかった事も、

それをかなえる一番いいタイミングが

必ずまたやって来る!

だから、その時まで明るい気持ちで精進努力ニコニコ

 

 

私の好きな言葉の一つで、デスクの前に貼ってある飛び出すハート

 

 

 

今回のレースで一番印象に残ったのは「唯一の石川県出身」選手

 

高校時代はサッカー部、一般入試で入学、陸上同好会から駅伝部

 

たくましく這い上がった精神力のある選手は自称「雑草」

 

自分の頑張る姿をふるさとに見せて元気付けたいと

 

抜群の快走で3位をキープした走る人走る人

 

 

 

周囲の大人がワイワイガヤガヤ言わなくても、

 

選手達は自分で悩み・考え・努力をしていくんだなと思う照れ

 

だから「ほめてのばす」っていうのはすごくいいグッド!グッド!

 

来世は「ほめてのばす」時代に生まれたい爆  笑飛び出すハート

 

 

 

にゃー ボランティアブログ にゃー 

   猫の手くらぶ足あと  

 

 

カメラ AOI ONO インスタ カメラ

*モデル並みに素敵でカッコイイ、

 男前女子のアマチュア写真家

 あおいちゃんのインスタです音譜