開園しますぅベル





    

🎤🎶Love is the Mystery〜

あなたを呼〜〜ぶのぉ

愛はミステリー🎶


と、中森明菜が絶唱した

「北ウイング」から早40年……

(¯―¯٥)?マジ??よん……じゅう年??(1984年)

つい、この間のような……


⏰って、ひゅんって飛んじゃう\(◎o◎)/


気を取り直して。

2024年、wacci が歌うのは

『薬屋のひとりごと』エンディング曲

🎶愛は薬 泣いて泣きじゃくった頬に🎤


と、いうことで?ミステリー話です煽り






ミステリーといえば、私には、この人

エルキュール・ポワロ🕵


アガサ・クリスティが生み出した名探偵。

(´∀`*)ウフフ〜

私、キャプテン・ハーロックも、名探偵コナンも好きだけどぉ、ベーカー街にも行ったけどぉ

シャーロック・ホームズよりも、

このおじさまのファンなんですぅ。

創元推理文庫版の訳が好きで、
高校時代から何冊も読みましたが、作品リス
トを見てはっきり読んだ!といえる物は少ないですねぇ。

ABC殺人事件
象は忘れない
アクロイド殺し
スタイルズ荘の怪事件
ビッグ4



TVシリーズも観ていました。

多くの人に好まれている、デヴィッド・スーシェが演じるポワロが好きです飛び出すハート

彼の出演するDVDは、全部観ましたョ!!

最終話『カーテン』、本は持っていますが、

まだ読んでいません。でも、DVD で良かった。

内容が……重いのです⚖



2004年から2005年に放送された、

このアニメをご存知ですか?

クリスティの二大名探偵を、メイベルというアニメオリジナルキャラで結びつけ、おまけに全然大きくならないアヒルが出てくる作品です。

アヒル🦆の縫いぐるみでも作りたかったのでしょか?どこかのアライグマみたいですよね?

(アライグマの方は、原著作者さんの反対意見は通らなかったそうです。)

こういうのの作成って関係各位の許可は取っているんですよね〜 と思ってしまいました。






とはいえやっぱり外せないのが、こちら

名探偵コナン

工藤新一 = 江戸川コナン

青山剛昌


1994年小学館少年サンデーで連載が始まり、

1996年日テレ・読売テレビでアニメ化され、映画もほぼ毎年公開されています。


28年も経つと、お顔も変わるのねぇ。
いい男になったじゃん!!
まだピカピカの一年生だけど……大あくび

オリジナル作品の安売りしてますよねぇネガティブ

先日それらを飛ばして、観られる回のアニメを

観直したところです。

最終回が待ちきれません!!

この春公開の「100万ドルの五稜星(みちしるべ)

キッド様ぁの真実が……。

くぅにっこり〜観たいです!!

でも、しばらく我慢します(๑•̀ㅂ•́)و✧






パズルゲーム✩はいすくーる

野間美由紀

1983年から 2020年まで名を変え続いたシリーズ




高校一年生で同棲を始め、ミステリ研を作った三輪香月(ミワカヅキ)と押上大地(オウカミダイチ)が、片岡美女(カタオカミメイ)と加瀬卓馬(カセタクマ)と共に謎解きをします。主人公の二人は、後に私立探偵になります。
ミステリー = 殺人 ではなく、いろんな分野での謎解きだったのが新鮮だったのかなぁ。
漫画ミステリーでは、1番好き飛び出すハート

訃報にあわせて、最終巻を購入しました。


シリーズ名:
Jr.はいすくーる
プレステージ
プロフェッショナル
ホンコン・コネクション
マタニティ
エンジェル
NEXTジェネレーション
ミステール
トレジャー
Pro
ラグジュアリー
サクシード

残念ながら、全作は読めていません。
全巻持っているわけでもありません。
徐々に買い揃えていきたいですが……凝視






最近観た昔のアニメ(2012)

氷菓(ヒョウカ)

米澤穂信(ヨネザワホノブ)原作の推理小説


高校一年生、古典部員の折木奉太郎(オリキホウタロウ)が謎解きをする。

他の部員も皆一年生で千反田える(チタンダ)、福部里志(フクベサトシ)、伊原摩邪花(イバラマヤカ)。二組のカップルっぽいところがパズルゲームはいすくーるっぽい。


題名「氷菓」には、暗い過去の因縁が込められています。 氷菓→アイスクリーム→I scream. 

(榊原郁恵の「夏のお嬢さん」アイスクリーム🍨、ユースクリームとは大違いの切実な叫びです)


アニメでしか観ていませんが、やる気のない、省エネ主義の奉太郎が、徐々にえるに惹かれていくという恋愛要素もあり、楽しんでしまいました。


小説も読んで見ようかなぁ無気力






文豪ストレイドッグス(朝霧カフカ・春河35)

武装探偵社江戸川乱歩(神谷浩史ぃ)


異能力を持たない名探偵・江戸川乱歩さんの為に設立された異能を持つ人を集めた探偵社。

警察に依頼され事件を解決する乱歩さん!

4期、5期ではたくさん登場していましたよだれ







そして、2024年がこれです!

薬屋のひとりごと

日向夏


愛は薬


後宮を中心にした謎解きラノベ
齢17にしての猫猫(マオマオ)の観察、洞察、推理力は、鋭く設定されています。美人ですよねぇにっこり
ミステリー物ですが、壬氏との恋愛の行方も気になります無気力
主要登場人物それぞれに、いろいろなエピソードがあって、それが徐々に明らかになっていくのも楽しいのですニコニコ
今、小説版を読んでいます。結構、エグいです。
でも、そのエグさがたまらないキューンキューン
ただ、アニメに出来るのか……まぁそれは後のお楽しみってことで昇天





    

無理やりくっつけてしまったかなぁ。

でも、ミステリーって

ミステリーだから

好き飛び出すハート飛び出すハート

意味不明凝視





    

アメンバーの方から

キャンディキャンディ海外ニ次小説を

ご紹介頂きましたョにっこり


原題『El Rey Blanco』

英語『The White King』

日本語『白い王様』

エル・レイ・ブランコ


 Eli Sampedro

エリ・サンペドロさんの作品


スザナは脅迫とトリックによってテリィを鎖に繋ぐことに成功する。悪意と経験の欠如により、彼の反逆の怒りは止まりましたが、サンパブロ出身のテリィは、無気力から目覚め、鎖から自分自身を解放したいと考えています。自由を取り戻し、真実の愛のキャンディと再会するための戦いで何が起こるのでしょうか?


Wattpad で、スペイン語で読めますョ。

サスペンスだそうです驚き


ミステリーとサスペンスは違うのですが、

とっても良いタイミングでしたので、載せてみましたにっこり

私は、読めないのですが、宜しかったら読んでみてくださいね〜ニコニコ






    

画像、映像お借りしていますコメントは、もう書かないことにします。お借りするにあたり、感謝しています🙇

でも、なんというのかな、ここアメーバって投稿できない物は運営側がはじきます。投稿出来るっていうことは、OKっていうことなのでしょう。

出版物とか、作者とかは明記していくようにします。

決しておごっているわけではありません……。






本日もご来園ありがとうございました

🕵🔍🕵‍♀