台東区の中央図書館に行って来ました。
浅草の生涯学習センターってところにあって、そんなに大きくはなねんけどとてもキレイな図書館です。


入口にはなぜか浅草鷲神社の熊手が!
しかも、ごっつい。


生涯学習センターが商売繁盛を祈願するのか?…と素朴なギモンです(笑)



今回借りたのは美輪明宏さんの「紫の履歴書」
表紙写真の美輪明宏さんは紫のドレスと黄色の髪で、まーどハデ。
紫と黄色って確か高貴な色ではなかったかな。すごい組み合わせです。


コーヒー飲んで、まったり読みます。
いい休日だなー。
「土用丑の日」が季節ごとにあるとか、今年の夏の土用丑の日は2回あったとかは知ってるんやけど、うなぎの旬が冬って初めて知った!


★*☆入谷の「のだや」さん★*☆

うなぎの旬が冬だから夏にはあまり売れなくて、何とかしたいと考えたとある江戸時代のうなぎ屋さんがかの平賀源内氏に相談したのが始まりらしい。
ちなみに秋の土用丑の日は10月28日。

またのだやさん予約しちゃおかな\(^o^)/
上野のマルイ辺りをぶらぶら歩いていたら、見つけた「日本酒bar 夜行列車」

カウンター席しかなくって、みんな詰めて座ってる。15人も入ればいっぱいになってしまうお店。

カウンターの前には日本酒の名前がずらずらっと書いてあって、選ぶのも楽しい。


まずは「日光誉」
アテはイカナゴの一夜干し。

お通しで出てきたもずくがめっちゃおいしくて、勢いでおかわり!(笑)
お通しではなくちゃんと一品として出してくれはりました。

あと、箸置きが石ころやったの(笑)



居心地よく日本酒が飲めるように考えてはるんやな、と思いました。
写真撮り忘れたけど、出羽桜酒造さんが作ってる「軽ろ水(かろみ)」がここでしか飲めないそうな。
それと、シャケの粕漬けの焼いたん。
おいしかったー!

あー!また行こうっと!\(^o^)/