先週のごごナマ グレイヘアで輝きたい! | 今日のアタシ

今日のアタシ

ブログの説明を入力します。

ごごナマに出た!
 
10月中頃、ごごナマ出演の連絡があり、スタジオのディレクターさんと直接メールや電話連絡をすることになった。
その日のうちに、スタジオとロケのディレクターさんが会って話を聞きたいと自宅に来られて聞取りを。
それから、追加の質問などちょくちょく電話があった。
内容も大雑把にしか決まってないみたいで、場合によったら東京まで行ってもらえるか?とか、夫のコメントもらえるか?などイロイロ。
出来ることは何でも協力しようと思ってたので了承はしていたけど、大変なんだなーって印象が強くずーっと緊張してたな。
 
10月30日自宅ロケ。
カメラやマイクなどの機材を持ったスタッフさんたちとロケのディレクターさんが家に来られ準備。
あっという間にリビングが撮影出来るように変身。
 
私は物珍しくて緊張するの忘れてた。
 
これはリビングの隣の部屋に置いた撮影の機材。
リビングや洗面所、マンション隣の公園と最寄りの駅前でも撮影。
駅前はかなり恥ずかしかった。
 
それから更に日が近づいてきて、当日の衣装についての連絡。
自前の洋服にするか、衣装にするか検討しているらしく衣装を用意する場合のイメージを掴むため、体型が分かるようなスタイルの写真を撮って直接女性のスタイリストさんにメール添付してくださいとか。
この1年半で10kgも太ってしまった悲しい体型を人様に!?
泣きたい思いで夫に写真を撮ってもらい見知らぬ人へメールを送った💦💧
 
本当に事細かに連絡あったので、ディレクターさんってホンマに大変なのね。
NHKはアシスタントさんを使わないので細かな事も全部やるんですって言われてた。
 
前日は夕方から準備のためNHKに行くことに。
ひぇ~ 台本渡された。
初めて見る。
中に数ヶ所私の事が書いてある。
キャー!大丈夫なん私。

 
スタイリストさんが到着して衣装を決める。
私は初めに渡された洋服に着替えたら皆が似合う!と絶賛してくれて一発で決まった。
もう1人の方はイロイロ着替えてなかなか決まらず、一つ一つ写真に撮り確認しながらやっと決まった。
ここでも凄いねー・・・こんなにきっちりとイロイロ見て決めるんやねって。
 ↓私の衣装。
私は比較的早く終わったので9時前に出れたけど、ほかの人はまだ残っていた。
 
いよいよ当日。
朝早く9時10分までに行かなくてはならない。
満員電車に揺られ向かう。
 
わぁ。ちゃんとお部屋が用意してあった。
荷物を置いて少しくつろぐとすぐにリハーサル。
ほとんどしゃべらないのに妙に緊張。
 
終わったらスタイリストさん来て衣装に着替え。
メイクもしてもらう。
「こんな早く着替えて汚したらどうしよう・・
メイクも取れてしまいそう・・」
なーんていらん心配をしながらタオルを掛けて早めの昼食。
こってりお弁当。緊張して入らへん。
申し訳ないけど半分ほど残した。
 
あれやあれやと本番。
緊張マックスに。
 
VTRから始まった。
音聞こえるけど画面はあんまり見えない。
 
 
いよいよ入っていく。緊張でカチコチ。
朝倉さんの美容師さん 大野さんがみごとなオレンジ色の髪で
ケンコバさんが「今日の趣旨わかってます?」とつっこみスタジオが大笑いで和む。
 
 
あんなこんなで私のアレンジが終わりリアクションをとらなくてはならないけど
うまく言葉にできず・・
でもまたケンコバさんが過ぎるぐらい褒めちぎってくれて少しホッとして笑えた。
すごいね。ああやって素人にも気を使ってくれるのね。
小野塚アナウンサーも優しくて満面の笑みで微笑み返してくれる。
朝ドラファンの私は濱田マリさんの大ファン。
本番前に初めてお会いした時は「今日はよろしくお願いします」と声をかけて下さったり、
とても優しくて素敵だった。
やっぱり思っていたとおりの素敵な女優さんだ。
 
ほかのスタッフの方たちも優しくて気さくな方ばかり。
お茶を入れて下さったり声かけて下さったり。
 
今回はとても良い経験をさせていただいた。
 
夕方からは朝倉さんを囲んでグレイヘアオオサカのオフ会。
テレビでしか見たことなかった朝倉さんと一緒にテレビに出られたこと、
後で一緒に写真をとってもらい、本にもサインしていただき幸せな一日。
 
 
グレイヘア 賛否両論。
そんなのあたりまえ。
いろんな考えの方がいるんだから。
 
なんで私はブログに書いたりテレビに出たりするのか?
流行ってるからグレイヘアにするんではない。
そんな簡単にできる事ではない。
白髪染めがしんどくなっていた時にグレイヘアの方たちを知り、その人たちはみな輝いていたから。
私もそんな人になりたかった。
白髪を染めている人を否定もしない。
多くの人が知ってくれてグレイヘアも女性の髪色の一つだと思ってもらえればそれでいい。
迷ってる人のきっかけになれれば嬉しいかな。