今日のアタシ

今日のアタシ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
唯一、毎月楽しみにレッスンに通ってる「花咲く書道」の由美先生がブログに載せて下さった記事。

そ~っと応援して下さっていたようでありがとうございます。

色んな所でグレイヘアにしているという事を知ってもらえることで、随分生きやすく?(大げさ?)過ごしやすくなりました。


テーマ:
ごごナマに出た!
 
10月中頃、ごごナマ出演の連絡があり、スタジオのディレクターさんと直接メールや電話連絡をすることになった。
その日のうちに、スタジオとロケのディレクターさんが会って話を聞きたいと自宅に来られて聞取りを。
それから、追加の質問などちょくちょく電話があった。
内容も大雑把にしか決まってないみたいで、場合によったら東京まで行ってもらえるか?とか、夫のコメントもらえるか?などイロイロ。
出来ることは何でも協力しようと思ってたので了承はしていたけど、大変なんだなーって印象が強くずーっと緊張してたな。
 
10月30日自宅ロケ。
カメラやマイクなどの機材を持ったスタッフさんたちとロケのディレクターさんが家に来られ準備。
あっという間にリビングが撮影出来るように変身。
 
私は物珍しくて緊張するの忘れてた。
 
これはリビングの隣の部屋に置いた撮影の機材。
リビングや洗面所、マンション隣の公園と最寄りの駅前でも撮影。
駅前はかなり恥ずかしかった。
 
それから更に日が近づいてきて、当日の衣装についての連絡。
自前の洋服にするか、衣装にするか検討しているらしく衣装を用意する場合のイメージを掴むため、体型が分かるようなスタイルの写真を撮って直接女性のスタイリストさんにメール添付してくださいとか。
この1年半で10kgも太ってしまった悲しい体型を人様に!?
泣きたい思いで夫に写真を撮ってもらい見知らぬ人へメールを送った💦💧
 
本当に事細かに連絡あったので、ディレクターさんってホンマに大変なのね。
NHKはアシスタントさんを使わないので細かな事も全部やるんですって言われてた。
 
前日は夕方から準備のためNHKに行くことに。
ひぇ~ 台本渡された。
初めて見る。
中に数ヶ所私の事が書いてある。
キャー!大丈夫なん私。

 
スタイリストさんが到着して衣装を決める。
私は初めに渡された洋服に着替えたら皆が似合う!と絶賛してくれて一発で決まった。
もう1人の方はイロイロ着替えてなかなか決まらず、一つ一つ写真に撮り確認しながらやっと決まった。
ここでも凄いねー・・・こんなにきっちりとイロイロ見て決めるんやねって。
 ↓私の衣装。
私は比較的早く終わったので9時前に出れたけど、ほかの人はまだ残っていた。
 
いよいよ当日。
朝早く9時10分までに行かなくてはならない。
満員電車に揺られ向かう。
 
わぁ。ちゃんとお部屋が用意してあった。
荷物を置いて少しくつろぐとすぐにリハーサル。
ほとんどしゃべらないのに妙に緊張。
 
終わったらスタイリストさん来て衣装に着替え。
メイクもしてもらう。
「こんな早く着替えて汚したらどうしよう・・
メイクも取れてしまいそう・・」
なーんていらん心配をしながらタオルを掛けて早めの昼食。
こってりお弁当。緊張して入らへん。
申し訳ないけど半分ほど残した。
 
あれやあれやと本番。
緊張マックスに。
 
VTRから始まった。
音聞こえるけど画面はあんまり見えない。
 
 
いよいよ入っていく。緊張でカチコチ。
朝倉さんの美容師さん 大野さんがみごとなオレンジ色の髪で
ケンコバさんが「今日の趣旨わかってます?」とつっこみスタジオが大笑いで和む。
 
 
あんなこんなで私のアレンジが終わりリアクションをとらなくてはならないけど
うまく言葉にできず・・
でもまたケンコバさんが過ぎるぐらい褒めちぎってくれて少しホッとして笑えた。
すごいね。ああやって素人にも気を使ってくれるのね。
小野塚アナウンサーも優しくて満面の笑みで微笑み返してくれる。
朝ドラファンの私は濱田マリさんの大ファン。
本番前に初めてお会いした時は「今日はよろしくお願いします」と声をかけて下さったり、
とても優しくて素敵だった。
やっぱり思っていたとおりの素敵な女優さんだ。
 
ほかのスタッフの方たちも優しくて気さくな方ばかり。
お茶を入れて下さったり声かけて下さったり。
 
今回はとても良い経験をさせていただいた。
 
夕方からは朝倉さんを囲んでグレイヘアオオサカのオフ会。
テレビでしか見たことなかった朝倉さんと一緒にテレビに出られたこと、
後で一緒に写真をとってもらい、本にもサインしていただき幸せな一日。
 
 
グレイヘア 賛否両論。
そんなのあたりまえ。
いろんな考えの方がいるんだから。
 
なんで私はブログに書いたりテレビに出たりするのか?
流行ってるからグレイヘアにするんではない。
そんな簡単にできる事ではない。
白髪染めがしんどくなっていた時にグレイヘアの方たちを知り、その人たちはみな輝いていたから。
私もそんな人になりたかった。
白髪を染めている人を否定もしない。
多くの人が知ってくれてグレイヘアも女性の髪色の一つだと思ってもらえればそれでいい。
迷ってる人のきっかけになれれば嬉しいかな。
 
 
 
 
 

テーマ:
 

 
 
白髪染めをやめて今月で11か月。
あと半分やね。
 
今日は、友人の面会に行った。
友人といっても私よりかなり年上の男性。
ホスピスに入院したと聞いて会っておかなくてはと。
この髪をみたらびっくりするやろねーと思ったけど初めだけだった。
 
そう言えばこの友人の妹さんは私より随分年上だけど、お若い頃からずーっと白髪染めをせず、
誰が何と言おうと貫いていたカッコイイお姉さんだった。
若かった私には染めない事が理解出来なかったけど、凛とした素敵な女性だった。
 
妹さんは今もとてもお元気との事だった。
お会いしたいな。
 
11月9日にNHK「ごごナマ 助けて!きわめびと」に出ることになった。
グレイヘア移行期のお悩みを色々。
既に自宅ロケもあり、あとは当日はどうなるのかドキドキ。
 
朝倉真弓さんにお会いできるので楽しみ。
私がグレイヘアにしようと決心したのはあさイチで朝倉さんやねぎさんたちを見て素敵だと思ったから。
 
でもやっぱりドキドキ。
 
 

テーマ:
8月4日土曜日、関西グレイズのオフ会行ってきた。
今回は9人集合。
 
色んな髪型、髪色のグレイズたち。
 
 
素敵なカフェで取材を受けてからランチのお店に移動。
人数は5人になっちゃったけど、かなり盛り上がった。
 
 
 
 
6月から毎月お会いしている。
集まるにあたっていろいろお世話になったZephyrhiroeさん今回もありがとうございました。
暑い夏に元気なパワーもらえました!

テーマ:
7月30日は友ヶ島に行った。
 
まず、黒潮市場で昼食。
しらす丼を食べたのに写真を撮るの忘れた。
 

 
加太に移動して船に乗り込む。
船はあまり出ないらしく、今日はラッキーですと言われた。
北風が吹いたら船を岸壁に停めれなくてすぐに欠航になるらしい。
 
友ヶ島上陸!
友ヶ島って、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の4つの島の総称なんだって。
知らなかった。
 
ハイキング道をテクテク歩き、第3砲台跡に向かった。
 
第3砲台跡に到着。
ここは実写版ラピュタと呼ばれ神秘的な空気。
 
 
 
 
展望台に到着。
お天気が良く、とても良い景色。
 
 
台風直後だったのでお天気も心配だったけど、程よい風もあり、
ハイキング道はほとんど木でおおわれて陰がたくさんあるので暑いさなかでも大丈夫だった。
 
全部は回れなかったけど久々に自然の中での楽しい一日を過ごせた。
 
 
 
 

テーマ:
昨日、美容院に行ってきた。
 
美容師さんが、「こんなん出てましたよ」と持ってきてくれた本。
グレイヘアのモデルさんが載っていた。
本の中には数ページいろんなグレイヘアのスタイルが載っていた。
美容師さんが気にしてくれていることと、普通に本にグレイヘアが載ってる事が嬉しかった。
 
 
髪をクリンクリンにしてもらった。
白髪染めをやめて7か月。
なんかイメージが変わります。

 
本当は短く切ってしまえばほとんどがグレイヘアになるんだけど、
来月いっぱいまでバイトするのに帽子をかぶるので
しばらく長いほうが暑くない。
 
こんな色が混ざってるのも今しかないので楽しみましょうと
私の担当の美容師さんは本当に理解あります。
 
 
最後は自分で鏡を通して自撮りしたけど
太ったなぁ。。。
バイトしても痩せへん・・・
 
次は9月に行くけど、今度こそ短く切ってしまおうと決意。
 
あっ!
9月にまた引越し予定。
私この3年間で5度目の引越し。。。
 

テーマ:
バイトを始めたので今までの教室のレッスンに行けなくなり、夙川教室に通うことにした。
昨日は初めての夙川教室。
夙川の方たちは次のレッスンまでに自宅でも練習をされている方がほとんどみたい。
 
教室の雰囲気がまるで違うのでちょっと緊張したけど、
私は松本でも通っていたので、それぞれの雰囲気があることは理解している。
それにやっぱり花書やってる方たちはどこの方たちも優しくて素敵な人ばかり。
 
7月は「涼」と「美」
涼は去年も松本で書いた。
去年の作品と見比べてもあまり上達はしてないけど、夫が言うには色のぼかし方が変わったみたいと。
よくよく見比べてみるとやっぱり朝顔に色の出し方が少し違うかな?
 
↓今年の「涼」

 
↓去年の「涼」
 
 
「美」は書が難しくてバランス悪い。
 
全然上手にならないけどやっぱり楽しい!

暑中見舞いは書かないけど、お友達のお誕生日に、名前の文字で花書を書いてプレゼントしてもいいなぁと思ったり。

私も次のレッスンまでに少し練習しておくかな!
 
 
 
 
 

テーマ:
昨日は梅田にninaさんの本を買いに行ってきた。
実は近所の本屋さんで探したけど見つけれず、お取り寄せしようかとも思ったけど、
早く読みたいので梅田に買いに行ってきた。
 
本を見つけたときはうれしくて思わず写真を撮った。

 
帰って読みだしたけど、とても読みやすくてサクサクと読める。
 
あー今私はこんな時期かと思いながら読むので楽しい。
 
私も白髪育てて今月で7か月になる。
 
半年になるころ、暑さもあって帽子をやめた。
もう帽子でも隠せないしね。
 
ちょうどその後、グレイヘアの関西でのオフ会もあり、かなり勇気づけられたのもある。
皆さん本当に素敵だった。
 
私は美容師さんにも恵まれていて環境はかなり良い。
 
今は髪を短くすればほとんどグレイヘアのみになりそうなんだけど、
先月からバイト初めてキャップを被るので暑くて髪を一つに結んでキャップの後ろから出している。
来月いっぱいはバイトなので9月になったらバッサリ切ってしまおうか迷っているところ。
 
あっ。バイト先で60歳後半か70歳代のおばちゃんが、暑いので髪をバッサリ切って白髪染めしに美容院に行くって言うので、
「私は白髪染めはやめたの」と言ったら、おばちゃんが「私も止めてもいいねんけどね。どうせ職場で働いている子たちは孫ぐらいの年齢だし、今更って思うけど・・・」って。
うーん・・・私はそういう意味で染めてないのと違うんだけどなぁ。今更って・・・
 
理解されそうにないのでそれ以上話さなかったけど、その考え方がちょっと悲しかった。
まだそんなもんなのね。
たぶん私の年齢も不詳なんでしょうね。
若くはないけど・・・
 
めげない!めげない!
 
 
 
 

テーマ:
昨日はお昼から出かけたけど
立派な入道雲。

 
なんか夏やね。
 
空飛ぶタイヤ観てきた。
面白かった。
最後はスッキリ。
 
夜は友達のバンドのライブ。
 
もう暑いのと、帽子では白髪が隠れなくなったので、外出時も帽子をかぶるのやめた。
 
昨日のLIVEでは同級生や知り合いに会ったけど誰にも何にも言われなかった。
 
なんだか最近は慣れて自分でもあまり気にならなくなったなぁ。。
 
白髪染めをやめて半年がたった。
 

テーマ:
grayhair_tokyo「仲間と似合う帽子がみつかるミニイベントin大阪」に参加して帽子を選んでもらった。
 
自分では絶対選ばない帽子。
でも勧めてもらい、被ってみたら頭に吸い付くようなピッタリ感。
 
随分悩んで他のも被ってみたけどこれしかないって感じ。
 

 
今日は初めてグレイズの方たちにお会いしたけど、周りには1人もいないので勇気づけられた。
 
楽しい時間が過ごせたよーん♪
 
今日ご一緒した皆さんありがとうございました。
 
今日お世話くださったヒロエさん、呼びかけてくださり、ずっとお世話くださったねぎさんありがとうございました。
お疲れさまでした。
 
素敵な帽子を選んでくださったSATOWAさんありがとうございました。
 
今日は雨なのに皆さん結構遠方から来られていた。
 
本当に楽しかったー!
 
 
 
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス