妊活卒業!「実は鬱病に近い状態、まずは一度お休みしてみよう」最後の不妊治療~不妊治療のやめ方 | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

妊活卒業について書いてきましたが、改めて「不妊治療のやめ方」シリーズも読んでもらいたくてアップします(^^ゞ

 

 

ここまで色々と私自身の不妊治療を振り返って書いてみましたが、書いたことを少し整理して改めて「妊活卒業」「不妊治療のやめ方」を考えていきたいと思います

 

ところで、アメブロさんの妊活卒業ジャンルに上がっているブログは「妊娠して活動を卒業」ってことなんですね!

 

私は「妊娠しようと奮闘する活動を卒業しよう」という意味で書いております(^^;)

 

不妊治療をずーっとしてきて「卒業」して思うことは、その時は本当に、精神的にも体力的にも経済的にも「追い詰められ」ていたんだなぁって思います

 

今までのブログで書いてきたように「そもそも」も何も、とにかく子ども!とにかく望む妊娠!って感じでね

 

ゴールが見えないのに走り続ける、そして一喜一憂して情緒不安定になる…

 

 

不妊治療カウンセリングに長年携わられてきた女医さんにお話を聞く機会があって納得したのが、「皆んな精神をやられちゃう

 

実は鬱秒に近い状態、もしくは鬱そのものに陥っているんじゃないかと思いますね

 

無事にね、子どもを授かって「妊活卒業」した方はそこでひとまずはゴール、区切りをつけられるでしょう

 

いやもちろん、妊娠してからが本当のスタートだ、産まれてからが本当のスタートだ、と色々ご意見はあるとは思うけど

 

結局子どもを授かれない方がどれだけ沢山いることか、、でもただただ「欲しい」から続けちゃう…、結構「泥沼」だったりしますねぇ

 

それを経験してきて、最後の不妊治療もやってみて、本当に思うことは「まず一度お休みしてみよう

 

そんなこと言ってたら歳とっちゃうじゃない!と焦る気持ちは私も経験してきたのですごくよく分かるんですけど、まずは精神的に一度心の余裕を取り戻す期間を設けた方が建設的に取り組めると思うのです

 

できれば3ヶ月はお休みしてみるといいかも、ちなみにどんな失恋も3ヶ月経つと少し落ち着いてくるらしいですよ(笑)

 

そして心の余裕を少し取り戻してからちょっと考えてみてほしいのです

 

本当に「欲しい」の?それはなぜ?

 

 

~妊活卒業(不妊治療のやめ方)コーチング~

不妊治療にどっぷりハマり、この先どうしたらいいか分からなくなっている方はお問合わせ下さい

https://coaching-etoile.com/contact