★★ 災害時に働く公務員の皆さんに敬意を! | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

女性のためのコーチング、コーチング

・エトワールのコーチ大平知恵子です

 

西日本は今回大きな被害を受けましたね…

 

私が住む岐阜県も今回大雨に見舞われました

 

災害が起きると公務員だった頃を

すぐに思い出しますね

 

私は2年程、岐阜県の救急災害医療事業

担当だったことがあります

 

このような大規模災害の時は当然、他県で

起きた災害でも、もちろん、担当はお休み

昼夜関係なく、出勤します

 

県内各市町村や他県との連携があり、医療

機関や消防機関などと連絡調整を行います

 

私よりも上司や危機管理対策課のような

部署はもっと大変だったと思います

 

それはもちろん今もそうだと思います

 

もっと災害医療システムを使えるものに

できないかなとか本当に日々頭を悩ませて

いた、若かった私を思い出しますねぇ…

 

さてさて、、

 

公務員って一生安泰、定時で帰れるとか、

いつの時代だ?!という固定概念をずっと

お持ちの方も本当に多くおられます

 

今、公務員は学生が就きたい職業の上位に

あると聞きます。恐らく、条件面で考えて

いたり、親世代の価値観からきているので

はないかと予測します

 

私もそうでしたよー、親世代から当時

「岐阜で就職するなら県庁か銀行」と聞か

されて育ったようなものですからねー

 

しかし、、、

 

実情知らないんだな、、といつも思います

 

その昔、夜遅くまで県庁の明かりが煌々と

ついていて「電気の無駄遣い!」と苦情を

受けたという風の噂を聴いたことあります

 

遊んでいると思っているのでしょうか?!

 

県職の頃の私は「そんなわけねーだろっ」と

強く怒りを覚えていた記憶があります

 

ほぼサービス残業、時に徹夜の勢いで仕事

しているのに、何て実情が外に伝わって

いないんだ!と悲しくなりましたね

 

お役所仕事は「やって当たり前」のところが

あり、若かった私は「感謝し合える環境で

仕事がしたい」と強く思った覚えがあります

 

税金がお給料ですし、シビアになるのは

よく分かりますが、不条理さを凄く感じて

いましたねぇ

 

公務員は本当に公の人のためを思い、ボラ

ンティア精神を強く持って、真摯に住民の

ために働く意思のある方がなる職業だと

私は思っています

 

災害時だって、自分の家族より先に県民を

守らないといけないんですから!!!

 

私は当時本当にこのことについて考えさせ

られ、このことも私が県職を辞めた理由の

1つとしてあるかもしれませんね

 

こういう災害時に、どれだけの公務員が

がんばっているんだろうといつも思います

 

今、コーチをしていますが、広く人のため

にという気持ちは当時も今もありますねぇ

 

被災地の無事を祈り、そこで不眠不休で

働いている公務員の皆様に敬意を払います

 

---------------------------------------

● コーチングセッションを受けませんか?

 

エトワールコーチングでは、何をするにも

大事なベースである心について、その正しい

使い方に導きます

 

ハッピーな結果はハッピーな心から

しか生まれない

 

ハッピーな心があれば

結果に執着しなくなる

 

★エトワールコーチング★

http://www.coaching-etoile.com/coaching2

 

---------------------------------------

コーチング講座、一緒に学びましょう☆

 

1回体験もできますから、ぜひ体験してみて

頂きたいです\(^o^)

 

一緒に学べるのを楽しみにお待ちしています

 

こんな方にお薦め!を書いています

https://ameblo.jp/catherine326/entry-12312703945.html

 

● NHK文化センター名古屋

 

「コーチング~人間関係を円滑にするコツ」

49月 第13月曜 19時~2030

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_510811.html

 

NHK文化センター名古屋教室

052-952-7330

 

● NHK文化センター岐阜

 

「コーチングで会話上手になろう」

49月 第3水曜 19時~2030

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1122946.html

 

NHK文化センター岐阜教室

058-264-6311

 

----------------------------------------

エトワールコーチング倶楽部

 

仕事でも私生活でも幸せ続出のメンバーが

集っています♪是非仲間になりませんか?

 

730()1845分~(2時間程・途中参加退出OK)

場所:名古屋東急ホテルアトリウムラウンジ「グリンデルワルド」

費用:5000円(飲み物代別途)

 

詳細や参加希望はHP「お問い合わせ」から

ご連絡下さい。折り返しご連絡します。

http://www.coaching-etoile.com/contact/index

 

エトワールコーチング倶楽部では主に

ロールプレイをテーマに行っています

 

----------------------------------------

コーチが英会話教えます!

http://ameblo.jp/catherine326/entry-12288019197.html

 

------------------------------------

大平知恵子のもう1つの顔、ダンサー・ブログ

https://ameblo.jp/bambi-orientalbellydance/