★★ こういう場合でもコーチングできるの? | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

女性のためのコーチング、コーチング

・エトワールのコーチ大平知恵子です

 

相手と同じ分野の知識や経験がない場合

でもコーチすることができるか、という

ご質問を頂きました

 

この質問も多くの方から頂くのでこれに

対しての私の考えを書いてみました

 

私の考えは、もちろんコーチできる、です

 

コーチはコンサルタントやティーチャーでは

ないので、相手の専門分野を指導する立場

ではありません

 

コーチングの基本の考え方は「対話によって

相手の可能性を引き出す」「相手の目標達成

のための行動変容をサポートする」「相手が

目標に向かって自発的に動けるようにする」

 

例えば、サッカー経験のないコーチでも

サッカー選手をコーチすることは可能です

 

世間でよく言われる日本のスポーツのコーチ

はコーチという呼び名ではあるものの、指導

者に近い意味合いですね。そういう背景が

あって誤解されやすいのだと思います

 

コーチは質問によって、相手の課題を明確に

したり、現状を整理したり、最終的にどんな

行動を起こすかを相手自身が考えられるよう

対話します。もちろん十分な傾聴をしながら

 

それができるとどんないいことがありますか?

そもそも、何故それをやりたいのですか?

今できていることは何ですか?できていない

ことは何ですか?王道の質問達ですよね~

 

相手が繰り返している思考癖はもちろんしっ

かりフィードバックしますよね。さっきから

同じことを○回言ってますよ、とかねぇ(笑)

 

コーチはコーチとしての在り方をぶらさずに

自分の知らないことや経験したことないこと

をコーチすることは十分可能です

 

ちなみに、専門分野をコーチが理解して

いることは一長一短だったりします

 

長所は相手と共感しやすいことですね

知っているからこその理解もありますからね

 

短所?は新しい視点が生まれにくいことです

知らないからこその斬新な視点は相手にとり

当たり前だけど大事なことや盲点に気づかせ

てくれることがあります

 

コーチ、コーチングする側が大事なことは

基本を大事に、アサーティブな在り方で

コーチすることです

 

その分野を知らなくても、その分野に対して

敬意を払い、興味関心を持ち、大事にする事

 

その分野を知らないんだよねぇという変な罪

悪感や劣等感などの特別な感情を抱かない事

 

コーチング3原則(双方向・個別対応・継続性)

を大事にしてコーチすること

 

そう考えると、コーチとしてのスタンスはど

んな時も変わりませんね(^_-)-☆


---------------------------------------

● コーチングセッションを受けませんか?

 

エトワールコーチングでは、何をするにも

大事なベースである心について、その正しい

使い方に導きます

 

ハッピーな結果はハッピーな心から

しか生まれない

 

ハッピーな心があれば

結果に執着しなくなる

 

★エトワールコーチング★

http://www.coaching-etoile.com/coaching2

 

---------------------------------------

コーチング講座、一緒に学びましょう☆

 

1回体験もできますから、ぜひ体験してみて

頂きたいです\(^o^)/

 

一緒に学べるのを楽しみにお待ちしています

 

こんな方にお薦め!を書いています

https://ameblo.jp/catherine326/entry-12312703945.html

 

● NHK文化センター名古屋

 

「コーチング~人間関係を円滑にするコツ」

4~9月 第1・3月曜 19時~20時30分

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_510811.html

 

NHK文化センター名古屋教室

052-952-7330

 

● NHK文化センター岐阜

 

「コーチングで会話上手になろう」

4~9月 第3水曜 19時~20時30分

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1122946.html

 

NHK文化センター岐阜教室

058-264-6311

 

----------------------------------------

エトワールコーチング倶楽部

 

仕事でも私生活でも幸せ続出のメンバーが

集っています♪是非仲間になりませんか?

 

7月30日(月)18時45分~

場所:栄もしくは千種・今池周辺

費用:5000円(飲み物代別途)

 

詳細や参加希望はHP「お問い合わせ」から

ご連絡下さい。折り返しご連絡します。

http://www.coaching-etoile.com/contact/index

 

エトワールコーチング倶楽部では主に

ロールプレイをテーマに行っています

 

----------------------------------------

コーチが英会話教えます!

http://ameblo.jp/catherine326/entry-12288019197.html

 

------------------------------------

大平知恵子のもう1つの顔、ダンサー・ブログ

https://ameblo.jp/bambi-orientalbellydance/