化学物質過敏症 (322) 合板 その2 ホルマリン系の接着剤 | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

増築された部屋の合板の臭いが気になるなあ、というお話の続きです。

 

自宅は私と同い築年の古いお家。増築年は不明です。

 

阪神淡路大震災にも合っていて、頑張ってくれています。


 

以前にもご紹介致しました

パハロカンパーナ自然住宅研究所の足立和郎氏の著本

「化学物質過敏症の暮らしと住まい」から引用させて頂きます。↓

 

 

ホルマリンを含む合板の接着剤は、非常に厄介です。

そして、ホルマリン系の接着剤を使用した合板がある限り、湿度(水分)と反応して加水分解(水と化学反応を起こすこと)をおこし、何年経っても半永久的にホルムアルデヒドが発生します。

 

 

合板から発する臭いは、ホルムアルデヒドなのでしょうか。

 

ホルムアルデヒトを測定できる試験紙があるらしいので、調べてみることにします。

 

結果が分かり次第、ご報告させて頂きます。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

クマムシくん

 

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 255/365。

 

 

 

 

昨夜も暑い夜でしたね。。。

 

おまけに寝る前に煮炊きをしてしまい、お醤油の臭いが気になって眠れず。

 

 

 

 

 

浜の釣り人。

 

 

 

みなさま、残暑のお疲れが出ておられると思いますが

今日も穏やかな一日をお過ごしくださいね。。。!