化学物質過敏症 (263) 化学物質過敏症になりやすい人 | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

化学物質過敏症は誰でも発症する可能性があります。

 

CS住宅研究家の足立和郎氏の著本「化学物質過敏症の暮らしと住まい」で

化学物質過敏症になりやすい人が書かれていますので引用させて頂きます。

 

 

化学物質過敏症の暮らしと住まい: どうすれば良いのか? (プロブレムQ&A)

 

 

1 アレルギー疾患がある

2 臭いが元々苦手な人

3 アルコールが苦手な人

4 空気の悪いところや人込みに行くと疲れる人

5 生活環境の悪いところに長年住んでいた人

6 職場環境の悪いところに長年勤めていた人

7 新築住宅や改装している住まいに、何度も住み替えている人

8 芳香剤、防虫剤、柔軟剤を長年使用している人

9 部屋が家電製品、本、雑誌で溢れている人

10 薬を長年大量服用している人(特に抗うつ剤、精神剤、睡眠薬)

  大量の薬剤治療を長年受けている人

11 強いストレスのある人

 

 

私は緑色の項目当てはまります。

 

またエッセンシャルオイルを約30年、オイルランプお香も併用して使っていました。

 

 

けれども私が化学物質過敏症を発症したきっかけは

自分は使っていなかった柔軟剤です。

 

 

あなた様が柔軟剤の臭いが不快に感じられていたら、すでに化学物質過敏症予備軍です。

 

今すぐに使用をやめる、周りの方にやめて頂くなどをして

曝露を避けるようにご注意なさってくださいね。

 

 

ウインク

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 172/365。

 

 

コアジサシの巣からとても離れていても、親鳥から奇襲攻撃をされます。

ものすごく警戒心が高まっています。

 

 

蒸し暑い朝です。

 

 

 

 

 

何故だろう、とても血圧が低い毎日です。

 

もう身体が重くて重くて、ふうっとして目の前が真っ暗ですが、頑張ってウォーキングです!

 

 

 

 

でもね、昨日のお昼間は元気に歩いていたんですよ。朝霧から見た風景です。

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!