化学物質過敏症 (255) 離脱症状 | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

前回と同じく、こちらの著本の中から興味深いことを書いてみます。

 

 

化学物質過敏症: ここまできた診断・治療・予防法 (生命と環境21)

 

アトピー性皮膚炎の治療で、ステロイドを長期間使っていたのをやめると離脱症状が出ます。

これはかなりお辛い症状のため、本当は使いたくないけれど

ステロイドを使う治療に戻られる方もたくさんおられます。

 

 

化学物質過敏症でもこのようなことが起こるそうで

汚染された場所からきれいな場所へ引っ越したり

オーガニック食品に切り替えたりすると離脱症状が現れ

別の症状が出たり、酷くなったりします。

 

またこの症状は回復期にも現れるそうです。

 

マッサージを受けると好転反応が出ますが、それと同じだなあ、と思いました。

 

最初はウツだったのが、少し良くなってきてソウになる。

そういうことも繰り返されるそうです。

 

今、私もちょうどそんな感じ。

 

「もう私の人生終わりだ」と絶望していると

「今日はいつもより元気だ、もしかしたら治ったのかな」と希望を持つ。

 

そういうことが繰り返し繰り返し起こって2年になります。

 

合成洗剤を石けんに代え、化学物質の曝露を極力避け、マッサージの仕事も休業し

オーガニック食品を摂り入れ、ウォーキングをかかさず行っていますが

以前より症状が悪化しているように感じるのは、離脱症状なのかな。。。

 

 

 

 

にっこり

 

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 161/365。

 

 

 

 

しとしとと雨が降ります。

 

砂浜を整備されてきれいだったのですが

たくさんのプラスチックゴミが流れ着いています。

 

 

 

ウミウにとっても大迷惑です。

 

 

昨日、パートナーの俊昭さんにエサレンマッサージをしてもらい

すっきり元気になりましたが

今朝は好転反応が思いっきり出て、ものすごくしんどいでーす。

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!