化学物質過敏症 (245) ホコリに混じる柔軟剤マイクロカプセル | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

ホコリに混じる柔軟剤マイクロカプセル

 

 

衣類に付着した柔軟剤のマイクロカプセルは、体温や擦れることの刺激で飛び散り

ホコリに混じって空気中を舞っています。

それを私たちは吸い込んだり、皮膚から吸収しています。

 

また柔軟剤などの化学物質は質量が重いので、どんどん床に溜まっていきます。

ハイハイする赤ちゃんや、床で遊ぶ子供達は一番の被害者です。

 

私もかかさず掃除をしていますが、柔軟剤マイクロカプセルは目に見えないので

ちゃんと掃除ができているのかわかりません。

 

 

 

ペットにも危険な柔軟剤

 

 

猫ちゃんワンちゃんも、床に一番近い所で生活するので

人間よりも多くの化学物質を吸い込んでいるかもしれません。

(もちろん鳥ちゃんたちも)

 

柔軟剤や合成洗剤の使用をやめ、動物用のシャンプーを石けんに変えるだけで

一気に動物たちの体調が良くなると、多くの獣医やトリマーはおっしゃっています。

 

いつの日かだったか、ウォーキングでうんこを踏んでしまったのですが

洗い落すときに柔軟剤の甘い香りがして、驚いたことがあります。

 

またワンちゃんを抱っこした時も強烈な甘い香りがして

その後、手や顔が赤く腫れたこともあります。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 150/365。

 

 

 

 

爽やかな朝。空気が澄んでいます。

 

 

昨日までの台風の風で、コアジサシは一羽もいなくなっています。

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!