化学物質過敏症 (240) 低周波音症候群 | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

原因不明の体調不良がある方は低周波音症候群をご存知でしょうか?

 

 

低周波音症候群とは、人が聞き取れない超低音20ヘルツ以下の音を

継続して浴びると心身に不調をきたす病気。

 

音として認知していなくても、脳は感じています。

時として50ヘルツ・100ヘルツ以下でも健康問題が発生します。

 

 

 

症状

 

幻覚・圧迫感・イライラ・不眠・脱力感・不安・集中できない・肩こり・しびれ・足がだるい
・吐き気・圧迫感・動機・息苦しさ・めまい・血圧上昇・頭痛・帽子をかぶったような感じ
・痛み・ふさがり感・疲れやすい・脱毛・あごの痛み・食欲不振・息苦しさ・めまい・圧迫感
・不定愁訴・・・など

 

 

 

低周波音の発生源

 

マンション、ホテルなどの空調設備、給湯、給水配管、天井に響く足音

工場の送風機、往復圧縮機、真空ポンプ、振動ふるい、燃焼装置、機械プレスなど

店舗の変圧器、ボイラー、空調室外機、冷凍機など

交通機関の道路高架橋、高速鉄道トンネル、

ヘリコプター、船舶、バス、トラックなどのエンジン音

風力発電、治水施設、発破、

大きな滝の水が滝壺に落ちる音、波が防波堤で砕ける音

人の話声、携帯電話のベル、時報など

 

車

 

 

低周波音症候群の症状は、化学物質過敏症や電磁波過敏症の症状と類似し

診断がつきにくく、人に理解されにくい病気ということも共通しています。

 

ご自分が電磁波過敏症だと思っていたのが

実は低周波音症候群だったということもあるそうです。

 

低周波音症候群かもしれないと思ったときの確認方法は

窓や戸を開けた時に症状が楽になれば疑いがあります。

 

新幹線

 

私は聴覚過敏症です。

 

窓や戸を開けると楽にもなります。

 

バスや車のエンジン音、電車の音

スーパーの冷蔵棚のモーター音、レストランの空調

携帯電話のベルなどでも頭痛と耳鳴りがします。

 

毎朝舞子浜へ行った時に、船のエンジンや明石海峡大橋を走る車の音

そして荒波の音が耳に大きく響き耳鳴りがします。

 

もしかしたら低周波音の発生源も体調不良の原因なのかもしれません。

 

 

 

クローバー

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 143/365。

 

 

 

今年もコアジサシの巣のために柵が作られました。

 

コアジサシが飛んできています。

 

 

カモフラージュのために、石が多いところに巣を作ります。

 

 

砂浜整備が終わっていない所もあります。

 

アオサギも飛んでいます。

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!