化学物質過敏症 (219) ステロイド と プロトピック | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

化学物質過敏症専門医が

「化学物質によるものかわからない」とおっしゃる、私の症状 その5です。

 

 

 

化学物質過敏症 専門医がわからない症状 その5

ステロイドとプロトピックの副作用が酷かった

 

顔に原因不明の小さな発疹ができたので、皮膚科を受診しました。

 

処方された、ステロイドとプロトピックという塗り薬で、酷い副作用が出ました。

 

その旨を専門医にお話しすると・・・何もおっしゃりませんでした。

 

専門外のことだったからかもしれません。

 

 

チューリップ赤

 

 

現在は以前と違う皮膚科へ通院していますが

ステロイドの薬を処方する医師に

断固として非ステロイドの塗り薬を処方して頂き、それで治っています。

 

プロトピックは皮膚を薄いガラスのようにし、破壊してしまいますので

使用しないほうが私は良いと思います。

 

 

チューリップ黄

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 114/365。

 

 

傘なしでもいいくらいの雨が降っています。

 

 

 

久しぶりにカモメたちに出会いました。

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!