化学物質過敏症 (196) 蔵付麹菌の発酵食品 | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

化学物質過敏症も身体の中から良くしていこうと

最近、オーガニックにこだわるようになりました。

 

お醤油やお味噌などの発酵食品は、蔵付麹菌(くらつきこうじきん)が良いそうです。

 

蔵付麹菌ってなんでしょう?私は初めて聞く言葉です。

 

蔵付麹菌で作られた「マルカワ味噌」のサイトが参考になりました。

 

スーパーで販売している大量生産されたお味噌は、純粋培養や薬剤処理といった

化学の力で作られているそうです。

 

蔵付麹菌は、何百年も前からある味噌蔵に付着した麹菌のことで

その菌だけを使ってお味噌や醤油が作られています。

時間も人の手間もかかる貴重な食材なのですね。

 

想像しただけでも美味しそう。

 

お醤油では「丸中醤油」がその製法を守って来られているそうです。

 

 

化学物質過敏症に良いものを知ることができる、

オーガニックたま屋というサイトも参考になります。

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 87/365。

 

 

舞子浜の浜弘法。

 

 

マンションの庭先の一面に、つくしんぼが生えていました。

 

 

今日は飛行機雲が次々と姿を見せていました。

 

 

 

桜のつぼみもぷくり。

 

 

自宅前のマーガレット。

 

それではみなさま、今夜もよくお休みになられてくださいね。