化学物質過敏症 (186) オンライン診療を受けました  | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

化学物質過敏症の専門医は本当に少なく

高知病院の小倉英郎先生は、貴重で本当に有難い存在です。

 

初診は2022年6月。

それは過酷な一日でした・・・大げさではなく、這いながら行きました。

帰りのバスから降りるステップでは、転げ落ちたほどです。ホホホ。

 

その時の詳細ブログはこちらをご覧ください↓

 

今は電車に5分乗るだけで体調を崩すので、診察を受けに行く事が出来ません。

小倉先生にご相談してみると

なんとオンライン診療をして下さることになりました。

 

オンライン診療を実地されていること自体知らなかったので

とてもびっくりしました。

また、初診の方は受けられないようですので

2年前に頑張って病院へ行っておいて、本当に良かったと心から思います。

 

 

 

オンライン診療を受けると決まってから、パソコン用の安いカメラを早速買いました。

 

私はズームやスカイプをしたことがなく心配でしたが、とても簡単に準備が整いました。

 

そして当日、自宅に居ながら先生とお話が出来ることに驚きを感じつつ

緊張しながらですが、言いたいことを初診の時よりは話すことが出来ました。

 

何といっても、体調が悪化しないことがとても嬉しい。

バスや電車に乗らないで良いと思うだけで、ストレスが無くなります。

 

皆さんの中で

「化学物質過敏症かもしれない、でも遠いなあ」と躊躇しておられるようでしたら

まだ症状が軽いうちに(それでも相当大変なことですが)

病院へ行かれることをお薦めします。

 

 

山吹も咲き出しました。