(42) 映画 「レディー・マエストロ アントニオ・ブリコ」 | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

レディー・マエストロ  アントニオ・ブリコ De Dirigent

 

レディ・マエストロ ~アントニア・ブリコ~(字幕版)

 

監督:マリア・ペーテルス

アントニア・ブリコ役: クリスタン・デ・ブラーン
フランク・トムセン役 :  ベンジャミン・ウェインライト 
ロビン・ジョーンズ役 :  スコット・ターナー・スコフィールド

2018年公開。

 

1926年、オランダ出身の指揮者のアントニア・ブリコの伝記映画。

 

昔はどんなに才能があっても、女性が音楽家になるには

大変な情熱と苦労と覚悟が必要でした。

 

これまで世界のオーケストラで女性が首席指揮者になったことは

未だに一度もありません。

 

 

 

 

「アントニア: 女性の肖像」Antonia: A Portrait of the Woman

 

ウィキペディアより画像をお借りいたしました

 

 

監督:ジュディ・コリンズ

アントニア・ブリコ本人主演

1974年DVD発売

 

こちらもアントニア・ブリコのドキュメント映画です。

私はまだ観ていません。

 

監督のジュディ・コリンズはミュージシャンで

アントニオ・ブリコからクラシックピアノを習っていたそうです。

 

話がそれますが

「青春の光と影」 Both Sides, Nowという曲があります。

 

この曲はジョニ・ミッチェルが作詞・作曲した楽曲で

ジュディ・コリンズが最初にレコーディングしたそうです。

 

私はジョニ・ミッチェルが歌ったものしか知らなかったのですが

ジュディ・コリンズもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「TAR 」

 

 

TAR/ター(字幕版)

 

監督: トッド・フィールド

リディア・ター役:ケイト・ブランシェット

フランチェスカ役:ノエミ・メルラン

2022年公開。

 

リディア・ターは、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の女性初の首席指揮者。

実話・実在ではありません。

 

元の脚本では、ター役は男性だったそうです。

いかにもありそうなお話・・・

音楽家がみんな崇高な人ばかりではありません。

 

ケイト・ブランシェットは、美しくも恐ろしいターを演じました。こわいです。