(40) 映画「静かなる情熱 エミリ・ディキンスン」と 作曲者チャールズ・アイヴス | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

「静かなる情熱 エミリ・ディキンスン」A Quiet Passion

 

 

静かなる情熱 エミリ・ディキンスン(字幕版)

 

監督:テレンス・デイビス
エミリ・ディキンスン役:シンシア・ニクソン
ヴィニー役:ジェニファー・イーリー 
2017年公開
 
アメリカの詩人エミリ・ディキンソンの自伝映画。
無名のまま生涯を終えたエミリの死後
約1800編の詩が発見されました。
 
エミリの気性が荒いところは私にもあって
どことなく似ているなあ、と
心の深いところで考えさせられました。
 
使われていた音楽も印象深く
その中にチャールズ・アイヴスの曲が2つあります。
 
「戦没将兵記念日:Decoration Day」
 
「答えのない質問:The Unanswered Question」
 Brussels Philharmonic Orchestra
こちらはエンディングに使われています。
 
チャールズ・アイヴスも死後に評価された作曲者です。
 
 
 
 
演奏者と編曲が違いますが動画をご紹介致します。

チャールズ・アイヴス作曲

「答えのない質問:The Unanswered Question」

 
 
こちらの曲は映画には使われていませんが素晴らしい演奏です。
小澤征爾氏を偲んで・・・
 
チャールズ・アイヴス作曲

「セントラル・パーク・イン・ザ・ダーク:Central Park in the Dark」

小澤征爾指揮 ボストン交響楽団↓

 

日本で2度ほど、小澤征爾氏がタクトを振る演奏を聴きました。
私にとってその演奏は今までになく崇高で
自分が異次元の遥か遠い所にいるように感じ
彼を全てを超える存在、天上のような人だと思いました。
これからも、CD録音の演奏、聴かせていただきます。。。