(30) 気になっていた映画を観ました | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

最近やっと観ることが出来た映画をまとめてみました。

 

 

 

 

「アムステルダム」   Amsterdam

 

 

アムステルダム

 

監督:デヴィッド・O・ラッセル

バート・ベレンゼン役:クリスチャン・ベール
ヴァレリー・ヴォーズ役 :マーゴット・ロビー
ハロルド・ウッドマン役: ジョン・デヴィッド・ワシントン
ギル・ディレンベック将軍役: ロバート・デ・ニーロ
トム・ヴォーズ役:ラミ・マレック

 

最近の映画では珍しく説教がましくなくて

ゆっくりとした美しい映像が好印象的でした。

 

 

 

監督デヴィッド・O・ラッセルの作品では

私はこちらの方も面白かったです。その1↓

 

世界にひとつのプレイブック

 

世界にひとつのプレイブック (字幕版)

 

パットリック役:ブラッドリー・クーパー
ティファニー役:ジェニファー・ローレンス
パトリツィオ役:ロバート・デ・ニーロ

 

 

 

 

監督デヴィッド・O・ラッセルが製作総指揮をした

こちらの作品も文句なしに面白かったです。その2。↓

 

「俺たちニュースキャスター」

Anchorman: The Legend of Ron Burgundy

俺たちニュースキャスター (字幕版)

 

ロン・バーガンディ役: ウィル・フェレル
ヴェロニカ・コーニングストーン役:クリスティナ・アップルゲイト
ブライアン・ファンタナ役:ポール・ラッド
ブリック・タムランド 役:スティーヴ・カレル

チャンプ・カインド役:デヴィッド・ケックナー

 

 

 

 

 

監督デヴィッド・O・ラッセルは関係ないけれど

続編も面白いです。その3。↓

 

「俺たちニュースキャスター 

史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク」

 

 

 

俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク (字幕版)

 

 
 
 

 

次はこちら。

「ノマドランド」Nomadland

 

 

ノマドランド (字幕版)

 
 
 
 
 
 
 

 

ノンフィクション『ノマド: 漂流する高齢労働者たち』原作

監督:クロエ・ジャオ

ファーン: フランシス・マクドーマンド
デイブ: デヴィッド・ストラザーン

 

同じ年代の女性として、心に深く残る映画。

アマゾン工場の労働も過酷だと知りました。

フランシス・マクドーマンド は好きな俳優です。

私もキャンピングカーの生活に憧れたことがありましたが

この映画を観ると、精神的にも辛く複雑で、過酷で悲しい現実があると知りました。

 

 

 

 

 

次はトム・ハンクス主演の映画です。

 

「オットーという男」A Man Called Otto

 

 

オットーという男

 

原作『幸せなひとりぼっち』

監督:マーク・フォースター

オットー役: トム・ハンクス
若い頃のオットー役: トルーマン・ハンクス
マリソル役: マリアナ・トレビーニョ

 

 

  

 

スウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」は

トム・ハンクスのハリウッドリメイク版よりも先に制作されました。

私はスウェーデン版のほうが好みです。↓

 

「幸せなひとりぼっち」En man som heter Ove

 

幸せなひとりぼっち(字幕版)

オーヴェ役: ロルフ・ラッスゴード
若年期のオーヴェ役: フィリップ・バーグ
ソーニャ役: イーダ・エングヴォル
パルヴァネ役: バハール・パルス

 

 

 

 

 

次は、映画監督スティーブン・スピルバーグの自伝映画

 

「フェイブルマンズ」The Fabelmans

 

フェイブルマンズ (字幕版)

監督:スティーヴン・スピルバーグ

サミー・フェイブルマン役: ガブリエル・ラベル
幼少期のサミー役:マテオ・ゾリアン・フランシス=フォード
ミッツィ・フェイブルマン役:ミシェル・ウィリアムズ
バート・フェイブルマン役:ポール・ダノ
ジョン・フォード役:デイヴィッド・リンチ

 

スピルバーグは私と同じく学習障害があり

幼少期は勉強が大変だったそうです。

でも映画を作る才能に恵まれていたのですね。

 

 

 

 

お次はこちら。歴史を勉強するのに良い映画です。

 

「オペレーション ミンスミート ナチを欺いた死体」

Operation Mincemeat

 

オペレーション・ミンスミート -ナチを欺いた死体-(字幕版)

 

原作:ベン・マッキンタイアー
『ナチを欺いた死体 英国の奇策・ミンスミート作戦の真実』

監督:ジョン・マッデン

「主任警部モース」

「シャーロック・ホームズの冒険』の演出を手がけている。

 

ユーエン・モンタギュー少佐役: コリン・ファース
ジーン・レスリー役: ケリー・マクドナルド
チャールズ・チャムリー空軍大尉役: マシュー・マクファディン
ヘスター・レゲット役: ペネロープ・ウィルトン
イアン・フレミング少佐役: ジョニー・フリン

ジョン・ヘンリー・ゴドフリー/M役: ジェイソン・アイザックス

 

007ジェームズ・ボンドを書いた作家イアン・フレミング役のジョニー・フリンが

実物とそっくりで、びっくりしました。

 

ミンスミート作戦」についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

次はこちら。

「デリシュ!」Delicieux

 

 

デリシュ!

 

監督:エリック・ベナール

マンスロン役:グレゴリー・ガドゥボワ

ルイズ役:イザベル・カレ

シャンフォール公爵役:バンジャマン・ラベルネ

 

フランス革命前夜に初めてレストランが作られたのですね。

私も行ってみたかったな。

 

 

 

 

 

最後にはこちら。

「女王陛下のお気に入り」The Favourite

 

 

女王陛下のお気に入り (字幕版)

監督:ヨルゴス・ランティモス

アン女王 役:オリヴィア・コールマン
アビゲイル・メイシャム 役:エマ・ストーン
マールバラ公爵夫人サラ 役:レイチェル・ワイズ
ロバート・ハーレー役:ニコラス・ホルト

サミュエル・マシャム大佐 役:ジョー・アルウィン
マールバラ公爵ジョン役:マーク・ゲイティス

 

俳優オリヴィア・コールマンが好きで観ました。

この映画のカテゴリーがコメディーだということを

観終わってから知りましたが

女性たちのドロドロした残酷なストーリーには、大いに身の毛がよだちました。

現代でもあるんだろうなあ。。。怖いなあ。。。

 

今回はこれで終わり。次回をお楽しみに。。。?!