化学物質過敏症 (164) 一戸建て or マンション? | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

化学物質過敏症の人々は

合成洗濯洗剤や柔軟剤の臭いから逃れるために、引っ越すことを考えます。

 

私が住んでいるのは一戸建て。

化学物質過敏症の診断を受けた時にも住んでいた家です。

 

「マンションから一戸建てに引っ越そうかな」と

考えておられる化学物質過敏症の方へ

参考にして頂けるようなことを、書いてみようと思います。

 

 

お月様

 

 

 

まず、私の住んでいる家の状況をお伝えします。

 

家の位置する立地

広い範囲の住宅街。

風の強い台地。

隣近所、隙間なく一戸建てが立ち並び、家々に囲まれている。

お隣宅の私道と駐車スペースにも隣接している。

近くに公園はあるが、畑や飲食店、工場、コンビニはない。

 

築年数55年の古い2階建ての一軒家。

窓がたくさんあり、風通し、日当たりが良い。

以前の入居者さんによるリフォーム箇所が多所あるが、数年は立っている。

私が入居した際、風呂場のタイルをセメントで貼る、ペンキを塗る、

和室の壁に珪藻土を塗るなど自分でDIYをした。

シロアリ駆除なし。煙草の臭いなし。

 

臭いの状況

四方八方から合成洗濯洗剤や柔軟剤、煙草、排気ガスの臭いが

窓、ベランダ、換気扇、隙間などから入ってくる。

お隣はもちろん、道路を挟んだ数軒先からも臭ってくる。

ベランダで洗濯物を干すと、近隣宅の柔軟剤の臭いが付く。

窓を閉めていても、3キロ先の夜間工事の臭いも入り、2階の寝室まで登ってくる。

季節を問わず一年中臭い、春先や真夏、秋口でも窓を閉めなくてはならず

扇風機は冬でも回し、室内でもマスクを付けることもある。

 

 

 

黄色い花

 

 

症状が重くなり、あまりに辛いので

「一戸建てよりも、マンションの方が、臭わないのでは?」と

私も引っ越しを考えるようになりました。

 

そしてネットで調べてみると

マンションに住んでおられる方に、化学物質過敏症を発症する方が多く

辛い思いをしている、という記事を読みました。

意外でしたが理由を知ると、なるほどと思います。

 

 

その理由として

①集合住宅は、臭いがあらゆる所から入ってくる。

 排水溝、排水口、ベランダ、換気扇など

 

②共同部分が臭う。

 エレベーターや郵便受け、駐輪所・駐車場など。

 

③臭いはベランダの両隣からだけでなく、下階からも上階からも流れてくる。

 

 

 

スター

 

 

 

また、パートナーの俊昭さんに

7階建てマンションの4階に住んでいた頃の話も聞いてみました。

 

マンション自体が気密性があり、窓を開けても

風通りのない部屋だったそうです。

 

彼は化学物質過敏症ではなく、嗅覚はどちらかというと鈍感ですが

柔軟剤の臭いはとても不快に感じるそうです。

 

そんな彼にとって、ベランダなどから臭いが入ってくることはなかったそうです。

むろん、ベランダの向こうは背の高い街路樹がたくさん立ち

マンション敷地の向いは工場だったせいかもしれません。

 

けれどもエレベーターにこびりついた柔軟剤の臭いで

毎回乗るたびに気持ち悪くなったそうです。

 

また、ベランダで喫煙されている方へ、近隣への配慮を求める声明文が

マンション管理人からの通達書として、掲示されていたそうです。

 

外壁塗装などの修繕工事は、わりに頻繁に行われていたそうで

嫌でもお付き合いしなければならないでしょう。

 

 

花

 

 

このような情報から考えると、一戸建てでもマンションでも

柔軟剤などの臭いから逃れるような物件を探すことは、至難の業だと思われます。

 

マンションの理想的な物件は・・・

最上階の角部屋で

周囲にマンションが立っていない物件・・・でしょうか。

けれども年を重ねると、エレベーターを使わないでいることは無理でしょう。

 

一戸建ての理想的な物件は・・・

近隣宅との距離が最低でも500mは離れていて

周りに田んぼも工場もコンビニもない、

そのようなトトロのアニメのような好立地に建つ理想的なお家は

私のような庶民には手が届きません。

 

 

 

スター

 

 

化学物質過敏症のみなさん、本当に辛いですね。

少しでもリラックスできて心安らげる環境に、身を置くことが出来ますように

心から願っています。

 

 

長文になりましたが、参考になれば幸いです。

 

 

本当は大好きな私の家。