化学物質過敏症 (128) 自律神経失調症、改善のために試したもの | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

化学物質過敏症は自律神経が乱れ、様々な不調が出ます。

 

今は化学物質過敏症と更年期障害とダブルなので

化学物質の曝露を避けつつ、自律神経も整える必要があります。

 

私は20歳を過ぎた頃から、自律神経がよく乱れるようになりました。

とても辛かったので、少しでも良くなろうと、いろいろ試してきました。

(とはいっても、化学物質過敏症になった今の方が

 精神的にもはるかに大変です)

 

試したものは私にとって「効果があったもの」と

「もうひとつだなあ」と感じるものに分かれました。

 

いろんなことを試していくうちに

「ストレスを少なくすることが、心身の健康に繋がる」

つまりそれは「何かをすると健康になるのではなく、しないことを増やす」方が

元気だなあ。。。と、今では感じています。

 

 

今までで効果のあったもの

 

エサレン®ボディーワーク(セッションを受ける、させて頂くのも両方)

リフレクソロジー(これは受ける時だけ)

瞑想と呼吸法

骨盤回し(ひもを腰に巻いて、グルグル回します)

ストレッチ

筋トレ

ウォーキング

サイクリング

山登り

旅行

音楽の演奏や歌う事 音楽鑑賞

漢方薬 薬湯 エトセトラ・・・・

 

本当は全部したいのですが、出来ないことも増えてきました。

 

 

 

 

もうひとつだったもの

 

自律神経失調症のためのトレーニング

(自分の足が温かくなる、手が温かくなる、目が温かくなる・・・と

 思いながら瞑想する)

 

ジムのマシントレーニング

エアロビクス

ジョギング

ヨガ

 

暑いお風呂、銭湯

サウナ

岩盤浴

プールでの水泳

 

サプリメント

(ビタミンC、ビタミンB、亜鉛、鉄、葉酸など)

 

青汁 や リポビタンD などの健康食品 エトセトラ・・・

 

大好きだったアロマテラピーは、今では逆転して

体調を悪化させるものとなってしまいました。

 

 

クローバー

 

 

 

化学物質過敏症の人も腸内を整えると良い、と言われています。

 

私は便秘と下痢を繰り返すので、無脂肪ヨーグルトを毎日摂るようにしています。

  

(「ヨーグルトも、あんまりよくないですよ」と

  食に詳しい方にアドバイスを頂いたのですが・・・)

 

化学物質過敏症になってからというもの

外出をすると、高い確率で発作を起こして動けなくなるので

買い物へもあまり行けなくなりました。

 

サプリメントは私には効果がなかったのですが

乳酸菌サプリ を摂ろうかなあ、と通販で注文してみました。

 

京都のお漬物のすぐきが原料の、植物性の乳酸菌というものがあるそうで

お肉を食べない私はそれを選ぶことにしました。

 

今朝、商品が届きましたので効果のほどは後日、ご報告させていただきますね。

 

どんなんかなあ~!

 

 

追記:

 

上記の乳酸菌サプリを4カ月ほど試しました。

お腹の調子は特に変わらず、便秘と下痢は繰り返し続きます。

今は服用をやめて、無農薬野菜など、安全な食材を摂るようにしています。

 

 

やしの木

 

昨日の舞子浜ウォーキング 281/365。

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 282/365。

雨の中を歩きました。

 

 

日中もひんやりするようになりましたね。

長ズボンにTシャツの私です。扇風機もまだあります。

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。