ま、マジ!?あまり知られてない驚きの節電方法 | カラコロキレイ

ま、マジ!?あまり知られてない驚きの節電方法

そろそろクーラーが欲しい時期。

まだ、湿度がない分、エアコンなしでうちは大丈夫ですけど、住んでる場所によってはもうつけてる人もいるのかな??

 

 

覚えてますか??

前に記事にした節電方法!!

 

 

 

エアコンで節電になるのは

 

1 風量をに設定

2 微風に設定

3 自動に設定

 



 

実は・・・3の自動が正解!

 

絶対微風が一番電気使わないと思ってたあせる


ダイキンのサイトにもきちんと書いてありました。

 

要は、エアコンって「部屋を冷やす」という作動が一番電気を使うとのこと。微風や弱だと部屋を冷やすのに時間がかかるためその間ずーっと多くの電気を使うことになってしまうからなんだって。

 

 

だから部屋を冷やすときは「強」で、そのあと「微風」や「弱」に設定を変えるのがもっとも効率がいい。それを一番効率よくやってくれるのが「自動」設定なので、「自動」が結果的に一番電気を使わないそうですよ。


 

そのほかの節電術は

 

1冷房の設定温度を1℃上げるだけで10%の節電

 

2温度を下げる前に風量を「強」にしてみる

 

3こまめに切り替えるより付けっぱなしの方が電気消費が少ない場合も

※、「部屋が涼しくなったらエアコンを止め、暑くなったら再びスイッチを入れる」を何度も繰り返してると、つけっぱなしよりも電力を使います。

 

4風向きは水平か上向きに

自分に向けて風がくるようにしたい気持ちはわかるけど、冷たい空気は下に、暖かい空気は上にたまるので、冷たい空気は上の方に向けた方が結果涼しくなる



この先ずーっと節電意識は持ち続けないといけないと思うので、こういうの覚えとくと便利よねkira

 

 

 

クローバーその他の裏ワザ新着順

スペードその他の裏ワザカテゴリーtopへ